2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「The Book」乙一

ご存じ「ジョジョの奇妙な冒険」第四部のスピンオフ小説である。ひょとして若者達の間では大評判だったのだろうか?市立図書館のベストリーダーに選ばれていたので、ちょいと借りてきた。 ジョジョは第一部からずっと、現在のスティールボール・ランまで読み…

寒い春

ここのところ天気が冬に逆戻りしたんじゃないかと。 雪なんかが降ったりする週末だった。明日から四月だというのに。しかも四月二日から北海道へ出張なのに。この時期なら北海道といえども暖かくなっているだろうと考えていた自分は甘かった。 またしばらく…

あいかわらず沖縄病

やっぱりネーネーズはいいなあ...ところでこのメンバーは初代?はて、誰が古謝さんだろう... とまあ、今日は全く関係ないと思われる「ウルトラサイダー」と「ネーネーズ」のコラボになってしまったが、これがあながち無関係ではないのだよ。 初代ウルトラマ…

ウルトラサイダー参上

ちまたで噂のウルトラサイダーがようやく近所の自販機に登場した。 さっそく買って飲んでみた。 普通のサイダーの味がした。 ウルトラな味を期待していたのだが...

引山選手引退

http://mainichi.jp/enta/sports/news/20090325k0000m050044000c.html?inb=ff お疲れ様でした。

映画「ヤッターマン」

「ムトゥ踊るマハラジャ」とか「ゴジラファイナルウォーズ」とかが、好きで好きでたまらない人にはぜひお勧め。 自分は...もちろん大好きだ!! 先日の連休に久しぶりに映画を映画館へ観に行った。なにせ映画館というところで映画を観るのは「ポケモン映画..…

沖縄のジャコ

沖縄三越ちかくのレコード屋。ジャコ・パストリアス(ベースの神様) 沖縄へ出張にいってからもう二ヶ月以上経つというのに、なにもかも懐かしい国際通り...なんか最近、人生に疲れているのかもしれない自分がいる。

「願い星、叶い星」アルフレッド・ベスター

「ゴーレム100」を読了したときに、もうベスターはやめようと思ったのに。図書館で見つけてつい借りてしまった。翻訳されるのが50年くらい遅かったような短編集。というか創元社の「ビー・アイ・マン」に載っている短編の半分くらいが新訳ではいっている。そ…

年季の入ったおまわりさん

夜の動物園

もちろん営業していなかったので、中へは入れなかった、甲府の動物園。 身近に動物園があるというのはうらやましい限りだ。 さて自分は昨日飲み過ぎてしまったので、正午まで爆睡。その後に近場へ娘を連れてドライブへ行った。これが一ヶ月ぶりの休日の過ご…

坂田さん

そういえば甲府へ行ったとき、仕事場のデパートに「アホの坂田」さんが吉本の宣伝を兼ねてやってきた。その第一声が、 「私はアホではありません」 あくまでも芸名だということのようです。ところで坂田さんの正式芸名って「アホの坂田」でしたっけ?たしか…

とある現場

先週末に仕事でイベント会場へ行ったのだが、その時の写真。 コレは非常口なのだ。よって扉前に荷物を置いてはいけない。非常口が開かなくなるから。イベント出展者は礼儀正しい紳士たちばかりなので、当然扉前には荷物は一つも置かない。そしてその扉はなぜ…

「ハチミツとクローバー」

久しぶりにレンタルした映画。久しぶりだったので期待大だったのがいけなかったのか...つまらなかった。つまりこの映画はアレだ。一昔前に流行った「アイドル映画」だ。主役の櫻井翔や蒼井優や加瀬亮のファンでなければとうてい楽しめないように思えない。ハ…

「ゲゲゲの女房」武良布枝

ここのところ二段組800ページの大作とか古典の名作とか、やたらと肩の凝る本ばかり読んできたので、この辺で軽〜い本が読みたいなあと思った。 タイトル見れば一目瞭然、ゲゲゲの女房こと水木しげる大先生の奥様の手による半生記だ。この手の作品で有名なモ…

おお、岡本おさみ!

http://nenes.ti-da.net/e2330393.html なんとネーネーズとのツーショット(正しくはファイブショット)というか岡本先生はまだご健在だったのですか?知らなかった!! と思いながら、今日もターンテーブルに吉田拓郎の「人生を語らず」を回転させるのであ…

そういえば沖縄、ネーネーズ...あれ?

そういえば沖縄へ行ってから二ヶ月くらい経つんだよね。歳を撮ると月日の経つのが早い。去年も沖縄へ行ったときは国際通りのライブハウスでネーネーズを見たのだが、今年ももちろん見に行った。何せ去年はライブ終了後にせっかく撮ってもらったネーネーズと…

朝、雨降りしきる甲府商店街

別に深い意味はないけれど、弁天通りの入り口近くに鎮座していた彫刻作品。雨が降っていただけだけど、妙に色っぽい。 雨が降っていただけで、深い意味はないのだけれども...ぷは〜 商店街にあったお店のショールーム。シロクマの剥製と千手観音のツーショッ…

甲府の夜

そんなに売り上げがないということは、そんなに夜遊びできないって事だ。 さて弁天通り。その出口付近には、まるでお約束のように、甲府の弁天様が竜宮城でお出迎えしてくれる界隈だった。ま、そういった女神が文字通り舞い降りる街。そこを過ぎて弁天通りを…