2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヨコオ論タダノリ」荒俣宏

読み終えてみて、どこかでこの本の内容を知っているといったデジャブに取り憑かれてしまった。しばらく考えてみて、その正体がわかった。確か半年ほどまえの「新日曜美術館」での横尾忠則特集と同じ内容だ。そういえばあの時のゲストも荒俣宏だった。そうか…

チョコレートを食べても太らないってホント?ジョー・シュワルツ

科学雑学おもしろ本なのだが、この手の本はストーリー小説とは違い、一気読みできる内容ではない。結局貸出期間をはるかに超える一ヶ月かかってようやく読み終えた。面白いんですけどね。すかすかひゅーひゅーの自分の脳細胞にはなかなか厳しいモノがありま…

豪遊

近くの健康ランド温泉に行った。ど田舎にあるわけではないくせに、天然温泉がわき出ている。入場料がちょっと高めなのが玉にきず。温泉の性質はわからないが、見た目茶色。鉄イオンがふくまれているようだ。しょっぱい。一緒にはいっていた親父達の汗の味で…

オリヴィエ・メシアン

といっても誰も知らないであろうメシアン。現代音楽の巨匠メシアン。現代音楽って知っていますか?「ジャランピョロロロロキンコンカ、カカカ」といった音楽(なんて説明だ!!しかし当たらずしの遠からず)彼のピアノ曲「鳥のカタログ」というのが最近のお…

仕事のしすぎ

であろうか?体じゅうが筋肉痛で結構苦しい。仕事終わった後で浴びるように酒飲んでようやく痛みがやわらぎ一段落する。どうでもいいが、こんな生活はアル中一直線である。 あの、去年までの禁酒生活はどうした。

親子の会話 

「ねえ、私が産まれたときはどうだったの」 ついに来たか、父親が一度は通らねばならぬ試練の質問...にしては微妙に違うな。「どこから産まれたの」とか「どうやって産まれての」とかならまだしも、どうだったと聞かれても...「そうだな〜そうそう、おまえは…

床屋に行けよ

最近、髪を伸ばしている。特に意味はない。ただ何となく床屋へ行かず一年以上。気が付いたらかなり伸びている。今更いうまでもないのだが、自分の髪はかなり薄い。特に頭頂部。その状況でロン毛にすると、その姿はまるで「落武者」先日とうとうおふくろから…

まじっすか?

ウルトラQ復活当然脚本陣には太田愛大明神はいるのでしょうね。いなかったら、月に変わってお仕置きよ〜。 げ、テレビ東京かよ。テレビ東京系列って新潟じゃ弱いんだよね。エヴァンゲリオンもギルガメッシュも深夜放送で誰も見ていないし。デジキャラット...…

今日のカウンター

昨日とうとう過去最高のカウントしました。とはいえ100にはとうてい届かない数字。ところで表サイトも最盛期には100位毎日いっていた時期があったのだ。最近も表裏のカウント数を足せばコンスタンスに80くらいはいっているのだ。と言うことは、ここに書いて…

ねぼけまなこ

毎朝6時半に娘にたたき起こされる。早朝やっている星占いを見なければいけないんだそうだ。全身筋肉痛での自分にはかなり拷問。そこで見た変な映像。仮装敵国が攻めてきた。陸海空の自衛隊がその力を振り絞って日本を守るという、いかにもあやしいゲームが完…

そういえば最近、読了本がないですねえ...

読んではいるのですけど。読み終えたのがないんです。投げ出しそうな本多数。どうも今回の貸し出し図書はハズレばかりのようだ。

最近のハマリ

嗚呼懐かしのレトロゲーム特に「サイモン」がいい。これをやると、きっと自分はアノ有名な天才猿「アイちゃん」より知能が低いのじゃないかと、悩みます。

葦沼

先日の日曜日、何とも妙なタイトルの記録映画を見た。30分ほどの短い作品。見た場所は「県立科学博物館」娘に「おまえプラネタリュウム見たことないだろう。見に行こう、是非見に行こう。面白くてたまらんぞ。星座も沢山出て来るぞ。プラネタリュウム見ない…

痛い

彫刻していると「こんな堅い木がざくざく切れるノミなんだから、うっかり手が滑ったら三針はかたいな」などと、あらぬ事を妄想してしまいます。男の場合は、案外キズの痛みや血に弱い、意気地なしちゃんが多いのです(←だれのことだ?) 今日はお袋が風邪で…

カウンター

今日のアクセスがカウンターつけて以来の最高値を記録しそう(とは50くらい。しょぼい)これはひょっとして「デカレンジャー」とか「仮面ライダーブレイド」とか「ふたりはプリキュア」とか「黄金のガッシュ」とか「鉄腕アトム」とかの話題を書いておくと、…

でもまだ見ている

テレ朝三本立てに代わり、九時からのフジ「金色のガッシュ」「鉄腕アトム」が面白そうだ...という期待もむなしく「ガッシュ」は二週続けてライバル魔物とのバトル。映像は派手なんだけれど、つまらん。こら、カマキリジョーはどうした?カマキリジョーをだせ…

デカレンジャー

まあ、毎年のことだけど、戦隊モノは第一話、第二話あたりが一番面白いから。今はよくてもあっという間にルーチンワークしていくこと、間違いない。それはそれで楽しいのだが。変身シーンが懐かしの「宇宙刑事シリーズ」を彷彿させるのは、あきらかに30〜40…

茄子アンダルシアの夏

兵隊に行っている間に、恋人はアニキに寝取られちゃいました〜くそ、走ったる。 今更なんて話題の遅いヤツだと言われてもしょうがないが、見ました「茄子アンダルシアの夏」ようやく「ナゼ茄子なのか?」謎が解けました。自転車競技といえば競輪しか思い浮か…

え、こんなんが六千万円??

ひさしぶりに溜飲の下がる思い。いいたいことがあったら腹に溜めずブログでたたきつければいい。

今更説明するまでもない。ジャズベーシスト。故人。 彼の海賊版を何枚か持っているので、ここのところの創作活動のBGMに使ってみた。彼の「PUNK JAZZ」シリーズははっきり言ってクズである。ブートレック、貴重版などというマニア向けの売り言葉に声を貸して…

Jazz

聞きまくりの日々。自分はビバップ(英語知らない)などがスキなので、主にセロニアスモンク、バドパウエル、デクスターゴードンなどを聞く。たまに秋吉敏子のソロピアノ(オーケストラはあまり聴いたことがない)や大西順子(日本デビューアルバム一枚だけ…

最近の傾向

「ねえねえお父さん、これってなんでこうなっているの」「そういう仕様なんだよ」 父親失格カモ知れない。

で、芥川賞ですが

「蹴りたい背中」綿矢りさ。読了。正直ぬるい。特に「蛇とピアス」の後に読んだら(実際文芸春秋では掲載ページが後)この物語のぬるさがたまらなく気になる。文章も「蛇とピアス」の方がかなりうまそうに思えるし、何より人生の重みが段違いだ。と、ここま…

入門書としてはどうか?

「物語の体操」大塚英志読了。将来芥川賞をめざすでもなく、しかしそれでいて文筆業への就職を(仕事として)希望して、そのノウハウを取得したい人たちへの入門書第一巻(二巻以降がでる予定はない)自分の創作欲求を満足させるため、あるいは、社会に問題…

確定申告

一様自分は個人事業者なので確定申告しなきゃと思い、国税局のサイトをのぞいて申請用紙なんかをダウンロードしてきた。しかし収入30万円で申告かよ、と、なんか理不尽を抱えていた。事務所へいってオヤジをみると、やっぱり確定申告の用紙を格闘していた。…

消し忘れパソコン

夜中に目が覚めると、パソコンつけっぱなし。スリープ設定とか大嫌いなので、しないとこうなる。日記でも書こうかと立ち上げて、そのまま眠ってしまったのだ。それで済んでいればよかったのだが、翌日、作業しようと立ち上げたところ、なんかエラーメッセー…

やっと帰ってきた

会議はキライだ。特に仕事終わってからの会議は大嫌いだ。今日は東京で開催予定の木工グループ展の会議があった。帰ってきたのは午後11時前。田舎暮らしの自分には深夜。頼むから、もう何決め手も良いから。事後承諾で良いから。会議は勘弁してください。仕…

仕事中に聞く懐かしの音楽

とにかく一日中音楽を聴きまくり倒しながら仕事をしている、最近のイドです。こうやって勢いでも付けなきゃ彫刻なっていう根気のいる仕事はやってられません。最近のお気に入りは...てか、最近CDを全然買っていないので、昔買ったCDを聞くしかないのであった…

新都市伝説

交通違反、特に飲酒運転の罰則規定強化されてから本当か嘘か判断つきかねる事例をたびたび聞く。うわさの出所がどうも近所の自動車教習所らしいので、いやが上にも信憑性が増すのではあるが。 罰則改正後、飲酒運転は30万円の罰金である。それだけではなく飲…

片目の絵師

「片目の軍師」といえば山本勘助だが。 もう旬は過ぎてしまったが「樹木希林、網膜剥離で片目失明」実は自分の知り合いにも片目を無くしてしまった人がいる。糖尿病による失明。義眼である。カミングアウトされるまでちっとも気が付かなかった。何せ普通の人…