確定申告

 一様自分は個人事業者なので確定申告しなきゃと思い、国税局のサイトをのぞいて申請用紙なんかをダウンロードしてきた。しかし収入30万円で申告かよ、と、なんか理不尽を抱えていた。事務所へいってオヤジをみると、やっぱり確定申告の用紙を格闘していた。
「むずかしくね〜確定申告って」「慣れとる」だそうです。
 今でこそ親子二人の会社だが(正確には自分は社員ではないので一人)だが、昔は小なりとも一国一城の主。得意なものはあるものだ。
「俺も申告せにゃならんのだよな」「おまえはいいよ」「なんで?」「おまえは扶養家族じゃ」ありゃりゃ。今年で42歳の自分。こりゃいったいどうなっていることやら〜というまえに、今年の目標は「自立」だな。まるでパラサイトシングルだな。てか、毎月の売り上げが200万円くらいあったら余裕で自立なんだけどな...(ムリか?)