2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバー仮面

最近ちまたで評判のシルバー仮面(ちまたってどこだ!)何と実相寺監督自らリメイク、オリジナルDVD発売となるらしいが本当か? ソレはともかく、しばらくはYahooでシルバー仮面が無料で視聴できるので、知らない人は必見。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/…

モデルというがほんとうか?

ちょっと前の話になるが、新潟の某デパート関係の打ち上げ飲み会で、たまたま隣り合ったデパートの課長さんと話がはずんでいく中... 「実は私はあの諸星あたるのモデルなんです」 と突然言われた。ソレまでの話の流れとは全然関係ない事だったので、一寸「は…

ひょっとして

自分の他にも知り合いでmixiやっている人がいないかと、ここ数日あちらこちら検索しまくる。出身高校や出身専門学校のコミュニティなどもあってビックリした。自分の住んでいる土地でもかなり沢山いる。さすがmixi、株式上場する会社は違う。 出身専門学校で…

ところでウルトラマンメビウス

最近は出張続きであまりみれないのだが...噂では本当に帰ってきたウルトラマン伝説の怪獣「ムルチ」がでるみたいじゃないですか...ウルトラの星に自分の願いが叶ったか?(←おいおい) http://webmagazine.gentosha.co.jp/shukawaminato/vol142_shukawaminat…

展覧会バザー

娘の小学校の展覧会バザーへいってきた。自分も私生活では立派な大人なので、PTAらしくバザーでの販売手伝いをしたわけだ。自分に与えられた仕事は「焼きそば製作」一メートル四方で厚さ一センチはあろうかという焼きそば製作用鉄板(こんなのも父兄のボラン…

「夏への扉」ロバート・A・ハインライン

SFのオールタイムベストをやると、現在でも必ず入り込んでくる古典名作。いまさらだけど、実はまだ読んでいなかった。SFの大御所と言うことで高校時代はかなり読んだつもりだったのだが、今考えてみると「月は無慈悲な夜の女王」「宇宙の孤児」「宇宙の戦士…

ミスしないでください

出張先で見つけたお医者さん。

「風に舞いあがるビニールシート」森絵都

ご存じ、今期芥川賞受賞作。 図書館に貸し出し予約を申し込んでから三ヶ月ほど経ってやっと借りられた。それほどの人気である。中身は表題作を含む短編集。これ以前に読んだ「DIVE!」が大長編だったので、何だか物足りない気がしないでもないが... ケーキの…

最近見つけたお酒のラベル

一体なんて読むのだろうか?「さあ°」...福原愛? さあ?

いつでも買える

とのんびり構えていたら、昨日の今日で、ことごとく近所の書店から「邪魅の雫」が消えていた...京極夏彦恐るべし。

とりあえず金物屋

あまりに不鮮明な写真で申し訳ない。 毎年出かけている神奈川県の鴨宮にある奇妙な金物店の写真である。残念ながら昼間は怖そうな主人がきょろきょろしているので撮影できないのだ。夜に暗くなってからの撮影。モチロン無許可。 ご覧の通りむちゃくちゃな配…

「薔薇密室」皆川博子

今回の出張友の本。 久しぶりに読む皆川博子だが、どのくらい久しぶりかというと、奇しくも去年も同じ出張先へ行ったときに読んだ本が皆川博子の「総統の子ら」だったから実に一年ぶりである。本書も「ドイツ物」と分類して良いような本であった。タイトルか…

今日のビックリ

書店へ行くと「邪魅の雫」が発売されていた。発売されるされると言いながら延期つづきだったので、すっかり忘れていた。ちゃんと出たんだ。何年ぶりだ? 買うか。 ネットふらふら見ていると「3Dキャラクター作成ソフト「Poser 5」の英語版に続き日本語版も無…

「ポルノ時代劇 忘八武士道」石井輝男

なにせ「ポルノ時代劇」だし、なにせ原作はあの「子連れ狼」の小池一夫だし、それだけでかなり怪しい雰囲気一杯なのだが、そこへ主演は、今でこそ霊界のメッセンジャーであるが丹波哲朗ときたものだから...合掌。 ついでにみんなのアイドル「アンヌ隊員」ひ…

出張から帰ってきて

二週間ぶりの我が家で、早速ビデオレンタルしてきたのが、以下の作品。最近見る映画といったらこんなのばかりだ。脳みそが退化しつつあるのかもしれない。 さて、出張後も相変わらず忙しく、出張前に間に合わなかった表サイトの更新作業にかかりきりになる。…

とりあえず帰宅

長期出張がようやく終了して帰ってきた。とりあえず書きたいことはいっぱいあるのだが、忙しかったりくたびれていたりと自分へのいいわけで心が一杯なので今日は寝る。 久しぶりのパソコンの無い生活は意外に快適である。ただしソレはあくまで現実逃避である…