2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「バンギャル ア ゴーゴー 上」雨宮処凛

毎週日曜日の新聞に新刊書評が載っているのだが、そこに本書が出ていた。雨宮処凛という名前に引っかかるものがあった。そう、あの「新しい神様」...タイトルではぴんとこないが「ミニスカ右翼」というビデオにあったあおり文句の方が有名な女性だ。いつのま…

デスノート

今日はちょっと時間をつぶす必要があって、マンガ喫茶で「デスノート」を二時間ほど読みふける。以前もマンガ喫茶で読んだのだが、その時は二時間で3巻の半分までしか読めなかった。今回は何とか5巻まで読めたのだが、一冊読むのにほぼ48分かかる計算になる…

車が直ってきた

二週間くらい工場に修理で預けっぱなしになっていた自家用車が帰ってきた。当初おおざっぱな見積もりで¥50,000-くらいと言われていたが、直ってきて請求書を拝見すると¥70,000- 軽くめまいがしてきた。 結局、夏の車検から、なにやらかにやらで、このボロ…

「渋谷」藤原新也

あまりにできすぎのような話だったので、てっきり小説かと思ってしまったのだが、どうやらノンフィクションのようだ。日本で多分10指に入るであろうガンコオヤジ、藤原新也の話題作「黄泉の犬」を借りたくて図書館へ行ったら、まだ入荷していなかった(書店…

本当は忙しいのだ

しかし豪快に忙しいときに限って、忙しい事象とは関係ない事柄に熱中してしまうのだ。あなたもそんな覚えがあるはずだ。たとえば、明日は期末テストだというのに、本棚にあった「うる星やつら」全巻をつい読破してしまったり...(自分だ自分) そんなわけで…

「空から恥が降る」藤原新也

若い頃はよく読んでいたのだが、ここ10年くらいぜんぜん読まなかった藤原新也。確か最後に読んだのが「平成幸福音頭」だったか「アメリカ」だったか...本書は彼のブログを編集したモノ。 http://www.fujiwarashinya.com/main.html ということは、この本を買…

自家用車故障中

ところで先日ギアが壊れてしまった自家用車だが、中古部品を探して交換ということになり、しばらく修理工場行きだ。ところがせっかく取り寄せた部品が手違いから仕様が合わないことが判明して、もう一度はじめから...安い部品を探して取り寄せてから、交換..…

「東京飄然」町田康

あまりのつまらなさに100ページを読んだあたりで投げ出す。東京飄然作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (105件) を見る

「隠居の日向ぼっこ」杉浦日向子

軽めの本だったので、ちょっと読んでみた。粋な作者による江戸豆知識。杉浦さんというと「お江戸でござる」の物知り先生というイメージが強いが、本来は漫画家。自作のマンガから引用されたと思えるイラスト満載に、いろんなーキーワードからお江戸を解説し…

新眼鏡の近況

新しいメガネが非常に調子がよく、今週は読書が進んだ。実際目に負担がかからなくなった実感はあるが、それでも何時間も読書すれば疲れる。しかし、細かな文字が鮮明にみえることは喜ばしい。 ただ、当初心配していたように、状況により二つのメガネを使い分…

「ノルウェイの森」村上春樹

いや〜開き直って老眼鏡にしてから、小さな文字も鮮明に見えて快適。そんなわけで趣味の読書も久しぶりに進んでいる。本当はちょっとでも仕事を進めていなければならない時期なのだが...ま、いいや。 今更ながら村上春樹である。自分でもかなり時代遅れだな…

シルバー仮面

シルバー仮面の主題歌の3番で「シルバージャンプはつむじ風、シルバーキックは命がけ」とあるが、実際にシルバー仮面が決め技としてシルバーキックを使ったのはピューマ星人の時に1回限りだった。 ソレがどうしたと言われればソレまでだが... そんなワケで…

こわれた

車が壊れた。 自分の住む田舎町では自動車がないと完全にどこにも行けない。まさに足。歩いて3分の娘の娘の塾の送り迎えも自動車である(←やりすぎ) そんな愛車の異変に気が付いてのが日曜日。運転中シフトレバーに違和感が。アレ変だなだなと思っているま…

「深海の使者」吉村昭

久しぶりに読んだ吉村昭はかなり初期の作品。戦争秘話。コレも実は図書館の無料持ちだしコーナーにおいてあったもの。残念ながら最近は、通販カタログとハーレクインロマンスしかおいていない。どうやらめぼしいモノは年に1回開催されるボランティア市(一…

最近気になる名前

「時東ぁみ」の「ぁ」は、なんて発音するのだろうか?

わけのわからんサービス

新しいはてなのサービスを試してみた。はてなセリフ....はぁ?

「最強伝説黒沢10,11」福本伸行

まさか!! まさか完結してしまった。 まさか死んじゃった。 しばらく新刊が出ていないなあと不思議に思っていたところ、書店で発見して早速買おうとレジへ持って行ったら10巻ではなかった。ちょっと待ってくれと、レジへ入金間際の店員を止めて確認すると「…

老眼鏡

寄る年波にはかなわず、とうとう老眼鏡着用となってしまった。 本当は金曜日にもらってくるはずだったが、忙しくていけず、今日引き取りに行った。早速付けてみると、あら不思議。あれほど見えなかった手元がとてつもなくクリアに見えるではないか!!驚いた…