こわれた

車が壊れた。
自分の住む田舎町では自動車がないと完全にどこにも行けない。まさに足。歩いて3分の娘の娘の塾の送り迎えも自動車である(←やりすぎ)
そんな愛車の異変に気が付いてのが日曜日。運転中シフトレバーに違和感が。アレ変だなだなと思っているまもなく、症状は突然やってきた。うまく変速できないのだ。一速、二速と順調だが三速に入れようとすると、なぜか五速に入る。それなら四速にシフトダウンしようものなら、バックにはいってしまい「ギギギギギギ」とギアが唸る。あまりにおかしいのでシフトレバーを観察してみると、本来ニュートラルの位置では三速四速当たりに停止するはずのレバーが右端で止まっている。この状態で三速四速に入れようとしても五速やバックに入っちゃうわけだ。
原因がわかれば迷うこともない、早速いつもの整備工場へ持って行ったのだが...
「これはギアボックスが壊れてますから、交換しないといけませんねえ」
ショッキングな返事が来てしまった。ついこの間に車検で「ついでに調子の悪いところ治しておいて」なんて言ったばかりに十数万円も取られてしまったのに。非常についていない。最悪、この一年間で10年落ちの軽自動車に20万円以上つぎ込むことになるかもしれない。
中古車買えるじゃないか!!!!!