2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラボー青空文庫

青空文庫って知ってる? http://www.aozora.gr.jp/ 著作権の切れた作品をテキスト化して無料で公開している、自分にとっては神様のようなサイト。著作権に関しては、その作者の死後五十年で権利が切れるのだが、ソレは先進国中では日本だけで、主な国々では…

今日の川崎

というような書きだしだと、いかにもまだ川崎にいるようだが...一度に紹介しきれない写真を小出しにしているだけだ。 てなわけで、例によってストリップ劇場。なんか最近こればっかだなあ...場所は川崎の新名所「チネチッタ川崎」のほぼ裏通り。大都会のアー…

「エデン」スタニスワフ・レム

本作と「ソラリスの陽のもとに」と「砂漠の惑星」この三作品はレムの異生命体との接触を主題にした一連の作品と言われている。自分は「砂漠の惑星」しか読んでいなかった。ソレも高校時代に1回読んだだけなので、内容は忘れた。ソラリスは何度か映画化され…

今日のNHKに出ていなかったっけ?

知らなかったけど有名な人?あんまりなポスターだったのでつい写真を撮ったのだけれど、これが都会演歌の神髄なのか?撮影場所はもちろん川崎駅近く。アイラブカワサキ(←チョット嘘はいっている)

連休

久しぶりに、本当に何年ぶりだろうか五月のゴールデンウイークが休みになった。もっともオヤジは浅草へ毎年恒例の新潟展へ行っているが。自分だけは休みだ。チョットズルイか... とはいえすでに連休明けの出張が決まっている。今回は東京のど真ん中丸の内の…

駐車違反

駐車違反の紙が貼られているが、決して駐車違反じゃないと思う。ハンドルもないし...

Music Magazine

その昔、中村とうようが傍若無人に振る舞っていた頃によく買っていた雑誌。友達のイラストが今月号に出ているようだ。 http://blog.livedoor.jp/abh_yamada/archives/50955909.html ジャズが特集されてるみたいだし、ジャジー好きだしノラ・ジョーンズ好きだ…

おおざっぱなイメージ

写真はかなりおおざっぱではあるが川崎のイメージをコラージュしてみた。イヤこれが川崎のイメージを正しく示しているなんてカケラも思っていない。ただ単にたまたま宿泊したビジネスホテルがそう言った繁華街のまっただなかだっただけのことなので、川崎の…

「モンテ・クリスト伯」アレクサンドル・デュマ

あらすじはこちらで(ネタバレあり) ようやく読み上げたモンテ・クリスト伯だ。以前、コレと勘違いして読んでしまった「ジャン・クリストフ」(何で間違えてしまったんだ?)から、ここのところ読んでいる本は岩波文庫ばかりだ。何とも高尚な読書であろうか…

ミュージックプラザ水曜日

担当の守乃ブナさんが松本隆特集の時に「松本さんて江戸門弾鉄(えどもんだんてつ)という別名で創作活動しているんですよね」ってなことを言っていた。モチロンコレは我らがエドモン・タンテス、別名モンテ・クリスト伯のもじりなのだが「私、モンテ・クリ…

抜歯

長年調子の悪かった奥歯。出張続きの仕事なので、歯医者に行く暇ないと放っておいたのだが、とうとう我慢できず歯科医へ行ったのが先日。そこで検査した結果、その奥歯の二本ある歯根のうち一本が割れてだめになっていた。でどうするかというと、その奥歯の…

1208952127[暴言]さて、川崎

学生時代の友達で、川崎に住んでいたK君は、川崎に住んでいるだけで「トルコのK君」と一部で呼ばれていた。あんまりだ。トルコ....そのうちトルコ大使館からの猛烈なクレームを受けて「ソープランド」と名を変えたコトを知っている若者は、今いるのであろう…

帰ってきました

まったく今回の川崎出張はとんでもない目にあった。とてつもなく悪い営業成績。こりゃ来年からは誘われても行かないぞ。そこでフト思い返してみると、どうも自分とこの商材は神奈川県にはあわないのではにかと?ココ数年行っていたデパートで、東京に比べ余…

これから出かけます

ようやく満開の桜。ああ、はるだな〜春。 今日から一週間神奈川県川崎市へいってきます。出張前の最後の更新。出張中もヒマなら書き込むかもしれないけど。最近はほとんど携帯からのかきこみやっていないので、ちゃんとできるか練習しなければ。というほど更…

「青銅の魔人」北村想

江戸川乱歩ではないのだよね。北村想はこの前作に「怪人二十面相・伝」というのを書いていて、コレは二十面相目線から見た「裏少年探偵団シリーズ」(シリーズったって、コレと本書の二冊しかないけど)なのだ。 二十面相目線から見ると、ここに出てくる敵役…

ほう、こういうのがあるのか

http://airbook.jp/AirSIN/4070 薔薇園花江さんのところ↓ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=775615897&owner_id=92831 で紹介されていた「エア新書」でつくりました。モチロンこんな本は存在しない。説得力あるけど。

観光地おなじみ方言講座

別府へ行ったときに見つけたお店。観光客向けというよりは地元の生活必需品を売っている雑貨屋さんといった感じ。今思うと別府温泉ってひなびてしまっていたのかなあ...日本温泉文化を大切にしましょう。 はい。

これが公共の電波に乗るっていうのは、地方局すごいですね。

http://www.allneetnippon.jp/2008/04/post_54.html というか、ソレって新潟じゃないか? わかった、46歳、(新潟市中央区の)親不孝通りへ行こう。一緒に行こう。 月乃光司さんて確か一時期新潟日報紙面を時た飾っていた引きこもりキング(だったと思ったが…

起きろよルーシー

ウエイクアップ・ディア・ルーシー...ウエイクアップ!! 田舎スナックの定番の当て字ネーミング。ヤンキー(死語)率が高い地域に多く存在する。

「ペット・サウンズ」ジム・フジーリ 村上春樹、訳

このところ更新が滞り気味で、一体なにがおこったのだろうかと心配なイドノカイブツファンの皆様(推定三人)お待たせしました。待望の書評です。多分誰もまっていないけど。どうせ更新が遅れているのも、やたらと長い小説読んでいて更新するのがめんどくさ…

浅草花屋敷怪飲料

知る人は知っている、花屋敷の売店の人気裏メニュー「マリファナドリンク」 ていうか、いいのか? 「これトリップするの?」売店のおばちゃんに聞いたら「入ってません」だそうだ。普通のカクテル(アルコール入り)だそうで「車運転しちゃだめよ」はい。 そ…

近所のオットセイ

VOWでおなじみ、スピードオットセイ君(正式名しらず)が、車で20分くらいのところ(あまり近所じゃないか...)にありました。 どうせこんなコトするのはアヤツらだろうと思っていたら、案の定そいつらでした。加茂市のスパイダーマン(地元で有名)の会社。…