抜歯

長年調子の悪かった奥歯。出張続きの仕事なので、歯医者に行く暇ないと放っておいたのだが、とうとう我慢できず歯科医へ行ったのが先日。そこで検査した結果、その奥歯の二本ある歯根のうち一本が割れてだめになっていた。でどうするかというと、その奥歯の良い方の根がある半分を残して、悪い方半分を引っこ抜き、残った半分とそのとなりの歯でブリッジを架けることになった。
今日はその歯を半分抜いてきた。なんか歯を半分抜くというイメージがいまいちよくつかめないのだが、結果は見事に半分だけ抜かれているようだ。抜歯なんて23のときに親知らずを抜いて以来だ。あのころは今ほど酒を飲んでいなかったから、割と麻酔もよく効いたのだろうか?今回は麻酔が効いているのか効いていないのか。とにかく痛かった。家に帰っても、仕事する気になれず、麻酔が切れるまでゴロゴロしていた。親知らず抜いたときはもろともしなかった(でもないか、映画を見に行ったが朦朧としていたなあ)ま、体力の衰えは仕方がないねえ...
ちょいと舌でさわってみてみると、半分大穴があいているのがわかる。まだ血の味が口の中にするなあ...今日は酒と入浴は御法度。ビール一本くらいはどうか?と思うけど、ヤッパこういうとき医者の言うことは聞いておくべきと、必死で耐える。
気持ち悪いんで、もう寝る。