2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひきました

しかも今日はこれから飲み会。無事に帰ってこれるのでしょうか? 昨日久しぶりにラジオ深夜便を聞いた。10時頃ラジオ聞きながらうっかりうたた寝をしてしまったのだ。はっと気が付いたら午前二時。起きるのが面倒だったのでそのまま深夜便を聞き続ける。三時…

今日も相変わらず

来るわ来るわのウイルスメール。うちでこんだけ来るって事はISPのサーバーは膨大なウイルスメールの除去作業しているのであろう。たいへんだな。しかも契約者全員に無料でウイルス遮断サービスやっているのだから、エライ。おかげで個人ファイヤーウオールソ…

町田康

「テイストオブ苦虫」読了。嗚呼頼むから連載エッセイはもういいから、お願いだから長編書いてください。それからワープロで文字をかきなぐる(たたきつける?)のも止めてください。あの芥川賞の頃の「きれぎれ」のころのあのエッジのように鋭い文体はいっ…

流行っているみたい

おおおお、久しぶりに大量のウイルスメールが届いている〜流行っているとは聞いていたが、来るわ来るわ...ま、自分の入っている近所のIPSは無料でウイルスの排除サービスやってくれるし、自分はマカーなのでウインドウズがターゲットのウイルスなど屁でもな…

歴史

歴史修正主義ってのは嫌いだし、好きな人はあまりいないと思うし、こんな見え見えに修正写真見せられても、普通の感覚なら引いちゃうだけだし...でも何年かしたら「こんな過去もあった」と教科書で教えられることもあるのでしょうかねえ?なんだかんだいって…

フライミートゥーザムーン

「フライミートゥーザムーン、らららフライミートゥーザムーン、フライミートゥーザムーンらららフライミートゥーザムーン〜♪」と、今日は組合の新年会だったので、たらふく飲んで今帰ったところです。ご機嫌のあまり鼻歌混じりでジャズの名曲「フライミート…

ゲホゲホ

どうやら風邪を召しましたようである。ゲホゲホ。咽が嫌にいがらっぽく、不快な気分がここ数日続く。加えて咳のしすぎであろうか、持病の肋間神経痛がちりちり痛くなってきた。鎮痛剤入りシップ薬を胸に貼り、今日も一日頑張った。 くわえて、朝からこれが全…

「非現実の王国で」ヘンリー・ダーガー

「もう〜またあのグランデリニアの悪魔将軍達につかまっちゃったヴァイオレットなんだけど〜馬鹿な大人なんかネズミで怖がらせたスキにちょちょいのちょいで逃げ出してやったわ。そう簡単につかまってたまりますか。こら〜グランデリニア!!ヴィヴィアン・…

病的セーラームーン

少し前になるが、彼の展覧会の告知をNHK教育「新日曜美術館」で見た。興味はあったがなにせ東京でのこと、金欠人間には見に行けるわけがない。デジタルディバイトならぬアートディバイトだ。ところで、その彼とはこんな人間である。彼はひどく内気な男だった…

CDプレイヤー不調

ハードオフで¥2,000-でかったCDプレイヤーなのだが調子がえらく悪い。買った時点で故障していたのを修理して使っていたのだから、そろそろ潮時かも知れない。なにせ自分で修理したのだから。ついでにアンプも30年くらい前のトランジスターなやつ。大音量を…

「催眠」松岡圭祐

メディアミックスの小説だったのね。全然予備知識なしで読んだので、純粋に楽しかったです。前に読んだ「マジシャン」ほどの意外な展開はなかったが、ヒューマンな話に思わず涙が(←おおげさ)このシリーズがテレビや映画にたくさんなっていることも知らなか…

そうそう、団鬼六で思い出したけど、まさか市立図書館に団鬼六の緊縛系小説などはあるまいと思っていたのですが、なんとありました。「美少年」です。ま、コレは表紙もなかなかアーティスティックなので、それと知らず借りてしまう人もいるでしょうね(←いね…

幸運

団鬼六のエッセイで「幸運の女神が人格優秀な人物とは限らない」と行ったことを書いていた。性格の悪い人でも運がいい人がいっぱいいる。どころか、悪い人ほど幸運に恵まれているとのこと。そう言えば昔会社であまり人から褒められた性格じゃない女性がいた…

NHKラジオ第一

ラジオ版NHK総合テレビとでも呼びたくなるようなバラエティ豊かな放送局だが、国会会期中はその放送が優先なのでつまらない。なんて事はなく、国会中継こそはその真価を発揮する。議員の発言を勝手に切ったり編集したりするわけにはいかないので、そのまんま…

アルゴリズム

久しぶりにNHK教育の子供番組を見る。「ピタゴラスイッチ」は素晴らしい番組だ。アルゴリズム体操 は体操の名作だとおもっていたら、なんと「アルゴリズム行進」というのを今日初めてみた。最初は一人で行進していたが、何がなにやらわからないが....みんな…

禁酒解除中

最近自宅禁酒モードを緩やかに解除中。とりあえず一日熱燗の日本酒を一合飲む。それで終われば良いんだけれど、そうはいかずビールを一杯。そのままこたつでうたた寝。で、日記は休み気味。

モロボシダン一代記

ではなくて森次晃嗣一代記「ダン モロボシダンの名を借りて」ちゃんと本人が書いています。ゴーストじゃないようです。もっとウルトラセブン時代の話が満載か思ったが、むしろまんべんなく役者人生を話しており、以外に好感もてます。とはいえウルトラセブン…

セブンセブンセブン

「遙かな星が〜ふるさとだ〜♪」でお馴染みのウルトラセブンの話。 東京の学生時代からの親友S君から突然電話があった。「実は最近息子にウルトラセブンを見せてやろうと、レンタルビデオを借り始めたのだが、あまりのおもしろさに自分がはまってしまった。つ…

あんまりなこと

で、ついつい半日くらいボーゼンとしてしまった今日。オヤジに貸していたお金がいつの間にか会社の運転資金に使われていた。もちろん相談などなく、問答無用の事後承諾。親子喧嘩になるパターンだが、すでにそんな気力もなくずずずずずずずずずずずずずずず…

ビョークさん

図書館から借りてきたビュークさんを聞いている。芸歴長い割に作品数が少ないので、必然的に同じCDを何度も聞いている。こんなCDをそろえている近所の図書館はエライ。てか、いままでマニアックだと思いこんでいたが、ひょっとしてすごくメジャーな人だった…

本ばかり読んでなくて

ちょっとマジで作品つくらないとヤバイ状況になってきた。数ヶ月彫刻刀を握っていないし、新製品のアイディアも出てこない。久しぶりに思いついたアイディアも、実物製作途中で「なんか、ぜんぜんだめ」と迷いが生じて、途中で放り出している状況。あげく今…

で、「無名」沢木耕太郎ですけど

これは2000年に出版された「血の味」を一緒に読まれることを強くお薦めする。「無名」は沢木の父の最後の数日間を描いたノンフィクションだが、「血の味」は全く創作の純文学である。しかし、この二作品がお互いに響き合っている。「血の味」での唐突ともい…

おれ志村

薄い髪を一年延ばし、後ろでしばると志村けんの一丁上がり。鏡に映った自分の姿を見て「そろそろ髪の毛切ろうかな?」と思う今日この頃。

そうかこうすればよかったんだ

たとえば今日読んだ本「無名」沢木耕太郎の本をリンクするときはisbn:4344003853のisbnコードを打っておけばいいのだな。はてなダイアリーヘルプはしっかり目を通しておこう。 ひょっとして(a hrefとタグを打ってみる)「無名」沢木耕太郎でもいいのかな? …

j「地球の長い午後」ブライアン・W・オールディス

どうも自分にはイマジネーション能力が足りないのか、ここに登場する数々の奇妙な植物たちのビジョンが浮かばないのである。ツナワタリ、フウセンイブクロ、ベンガルボダイジュ等々...かなり極端な未来像なのだが、未来図描写だけが延々続いて、登場人物置い…

延々続くパチンコ

久しぶりにマンガを買った。この前買ったのが「最強伝説黒沢2」だった。本当に久しぶりだ。何を買ったというと「賭博破戒録カイジ11」福本伸行しか読んでないのか、自分?そう言えば娘に買って上げたマンガ以外は読んでいなかった。たまに立ち読みしていたの…

あっちこっちで話題騒然

とは今年の芥川賞。最年少美女二人に決定(なかなかいい写真だ)。そう言えば町田康以降受賞作を読んでいなかった。久しぶりに文芸春秋でも買うか。毎年思うのだが、文芸春秋買えば受賞作全文掲載なのに、はるかに安いのに、なぜ受賞作のハードカバーがベス…

今日は読了なし

ただいま「地球の長い午後」オールディスを読書中。どうも最近は高校時代に読み損なったSFを必死で読み返しているみたいだ。青春をかえせ〜(←ちがうって)読みやすい文章と読みにくい文章では読みやすい方がいい文章におもえるが、こと翻訳に関しては読みづ…

ひさしぶりのMP3

エンコーダーの使い方をすっかり忘れてしまっていて、カセットテープの音源をmp3に変換するだけだったというのに一時間くらいかかってしまった。しかもうまくいかず、妙にレベルの低い、音の小さなファイルになってしまった。しかも音は小さくてもファイル容…

ありがたや〜

図書館から借りてきた年代物のCDを焼いて音楽楽しんでいます。やはりオペラは図書館が充実しています。何せ3〜4枚組当たり前のオペラCDは定価が一万円近くしますから。ふと見ると「made in west germany」...いつの時代だ。それと「ご自由お持ち帰りコーナー…