NHKラジオ第一

 ラジオ版NHK総合テレビとでも呼びたくなるようなバラエティ豊かな放送局だが、国会会期中はその放送が優先なのでつまらない。なんて事はなく、国会中継こそはその真価を発揮する。議員の発言を勝手に切ったり編集したりするわけにはいかないので、そのまんまヤジやら罵詈雑言が放送される。この先生達に国政が任されていると思うと、なかなかスリルなるものでである。よく言われるのが「人の発言中は静かに聞きましょう」という、小学生のお約束が守られていない。いいんだよ、大人は汚いんだから。
 先日の国会中継で某議員の暴言
「このままでは、これから年金をもらうダンコンの世代が...」団塊じゃねえのか?言うに事欠いてダンコンとは...どういう世代だ。