2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はまり

十二国記のレンタルがここのところいつも貸し出し中で、続きが見られない。きがもめる。しかしNHK教育の放送にとうとう追いついたようなので、これから毎週欠かさず見続ければ、続きを見ることには問題がなくなっていた。一週間に一話ずつ。あのゆっくり演出…

生急人生

割と忙しい一週間だったので、読書は一冊もできずじまい。バス通勤なら本も沢山読めるが、ここ数日の仕事場へはマイカー通勤。読めるわけがない。帰り道は渋滞。こんな時、読書したい。全く時間がもったいない。

最近毎日最低8時間は寝ている

眠りすぎだ。時間がもったいない。なんとか睡眠時間を4時間くらいに短縮できないものか。やらなければいけないことが山のようにあるのに、山のようにありすぎるが故に手つかず。なかなか仕事開始の踏ん切りが付きません。タダの寝過ぎだと思うが。 はてなア…

今頃になって

「エレクトリックドラゴン80000V」を見た。石井聰亙監督最高。こんな素敵な不良中年になりたいです、自分も(もうなっているのでは?)

気合いで直す

「帰りに量販電機店に寄ってくれ」実演販売の帰路車中でオヤジにいわれる「なぜに?」「温風ヒーターが壊れたから、新しいのを買う」今日の売り上げを考えたら当然「だめ、却下」「しかし、ヒーターつけようとすると灯油臭い煙が出てきて、着火しなんだぞ」 …

胸中不安

一体この日記を誰が読んでいるのかと...

削除したほうがいいか?

年末ジャンボを買いにいつもの電機屋さんに行く。そこでお茶なんぞごちそうになりながら世間話。ほとんど不景気の愚痴なのだが...「なにか面白い話ないっすか?」「面白い話?そんな都合よくあるわけ...あ、あった」「なになに」「例のブローカー逮捕された…

いまだisdn

ネットしていると、画像満載で全部ページが見られるまでにえらく時間のかかるところが増えてきた。快適な表示を目指してウエヴデザイナーはもっと軽いページを作ろう。今時ISDNでやっている自分の方がマイノリティなのであろうか?(たぶん正解) 学校から帰…

やはりムリか?

最近は怪しい商法や商品先物取引やYahoo BBとかしか勧誘電話が来なかったのだが、この度、久しぶりに、三年ぶりくらいに「結構相談所」から勧誘電話が来た。いつもなら「現在休職中」と言い、向こうから切られるふうに仕向けるのだが、三連休の最終日で、ま…

ここ数日に読んだ本

「柿渋」今井 敬潤 渋柿ではない、柿渋である。特定品種の渋柿を発酵させて作る。木製器の仕上げ剤。唐傘などの撥水剤。型紙の糊。漁網の保護などその用途は日本の根元文化に深く根ざしたものではあるが、戦後ラッカー系塗料、ナイロン網などにその需要が取…

実験日記

デジカメのメモリー内に貯められた写真のチェック。最近どうも撮った覚えのない写真が増えてきた。記憶喪失?犯人は別にいるだろう。教えたことないのにナゼ使い方がわかるんだ?娘よ。デジカメはいいから九九をおぼえなさい。