2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1960 沢木耕太郎

書評を書こうとISBNコードを探そうとしたら、裏表紙のどこにも記載していない。今時こんな本は珍しい。いかにも沢木耕太郎のこだわり「俺の全集には変な管理番号を付けるな」といった男の美学を感じる(←すでに勘違い)いや、ちゃんとありました。奥付にこっ…

大友作品

今頃に「メモリーズ」見て結構面白いジャンなんて思っている自分はダメダメである。せめてもの罪滅ぼしに「スチームボーイ」は劇場で鑑賞しなければ。メモリーズは御存知?三部作の短編集で、第一作の「彼女の思いで」は同名の大友作品の映像化。ただ原作で…

まちがってら

昨日散々「山頭」とかいたけど「頭山」の間違いでした。基本的情報が間違っていると激しく反省。

忘れていた映像

ところで、衛星放送を受信するに当たり、どうもアンテナ具合が悪いとテレビの裏面、配線具合を調べていたところ、ゴミのようにごろごろ未見のビデオがテレビと壁の隙間から出てきた。そのうちの一本、大友克洋の「メモリーズ」を見る。てか、買った覚えがな…

ようやく見たよ

山村浩一の「頭山」今町度夏休み特集と言うこともあって衛星NHKでアニメ特集をやっている。まさかと思ったが、そこで山頭をやりました。そう、あのアカデミー賞の短編アニメ部門受賞作の山頭です。もちろんビデオに録画(DVDじゃなくてビデオってところがま…

寝ろよ

古い知り合いのブログ 本来ならばブログのコメント欄なんかに書き込めばいいのだけれど、どうやら彼はその業界ではかなり名のしれた有名人のようだ。当然ブログにはコメント欄がない。彼のブログ上で批判コメントかけないので、しょうがないからここにトラッ…

ルービックキューブ

近所の百円ショップで買ってきたルービックキューブ(パチモン)を改造して「一瞬でそろってしまう魔法のルービックキューブ」を作る。なかなか良いアイディアだと自画自賛。いっそのこと地味な職人仕事なんか辞めて、百円ショップのルービックキューブを改…

大ファンだと言っておきながら

よくかんがえれば「時をかける少女」と「天国に一番近い島」しか見ていないぞ原田主演映画。(脇役で出た「侍Kids」も見ていないし)気がついたらYahooオークションで結構原田のCDを落札している自分、エッグシェルを聞く。全曲カバーの鈴木慶一プロデュース…

久しぶりの映画館

自分のようなオヤジの場合、子供でも連れていかなければ映画館などへは寄りつきもしない。三ヶ月も待てばレンタルに出ると思えば、とても映画料金払えない。それなのに親子で見に行くなんて、われながら信じられない。映画館へ行くの「ファインディング ニモ…

ショック

中島らも死亡マリファナ逮捕直前にNHK(だったかな?)番組で取材を受けた姿が、いつ死んでしまってもおかしくないような、半分廃人のような姿だったので覚悟は出来ていたが(←おいおい)階段から落ちて脳挫傷...悲しすぎるぞ、この酔っぱらいオヤジ。

実はMP3

実はお気に入りのレコードはほとんどMP3に落としているんですよ。けれどもコレはなぜだか説明できないのですが...MP3にするとレコードにある独特の「プチプチノイズ」や「音のこもり」が自動的にかなり軽減されてしまうのです。結果的に聞き易いすっきりした…

昔話2

昔バンド活動をやっていたときにコピーしたUB40の「時間の問題」という曲のことをクラッシュ聴きながら思い出した。曲の内容は「タダ時間の問題だ、工場閉鎖まで。旋盤を止めたのは、タダ仕事が終わったからやめただけ」「あんたの助言などはどこかへ投げと…

昔話

ちょっと前まで百円均一コーナーで売られていたブックオフ、ブルーハーツの旧譜だが、最近はブルーハーツ株が急騰したのか?軒並み¥2000-である。そんな中、若きブルーハーツファンには是非聞いて欲しい逸品。The clashの「白い暴動」white riot...つまりは…

アッシュベイビー

たしか芥川賞選考委員の誰かが「20年後30年後の作品が読んでみたい」と言っていたが、そもそもこの金原さんはそんなに長生きできるのであろうか?いや、それよりもきっちりそこまで長生きしてしまい、芥川賞の選考委員なんかになっちゃって、新人の作品をあ…

前から気になっていたことなんだけど

「クラシック」と書いてクラシュックと発音することには違和感ないのだけど「シミュレーション」と書いてシュミレーションと読むことに、妙に違和感感じるのですが...どうでもいいんだけど。

とまあ

こんな状況でも読書は辞められないのであった。もっともペースはかなり落ちているけど。一週間に一冊読むか読まないかくらいか。

「金星の死者の国」E.R.バローズ

バローズ版ガリバー旅行記。 まったくこの金星シリーズの主人公のカースン・ネーピアってヤツは無能極まりない男である。全く助かる見込みのない処刑部屋にたたき込まれたり、人喰い人種につかまりあわや相方のヒロイン共々喰われそうになるし、死者の国の亡…

久しぶりの日記

いろいろなことがあった一週間。まだなんか地に足がついていないような感じ。だいたいいつも実演販売が終わると数日間は軽い鬱状態になってしまうのだが、今回は御存知のとおり自分の住んでいる新潟県三条市は、市内の約半分が水没してしまう大水害だった。…

なんかぜんぜん平気です

川を挟んで堤防の決壊した方は大水害で大変だというのに、自分の住んでいる川の反対側は全く損害なしです。ちょっと信じがたい状況です。 もうちょっと落ち着いたら本格的に日記再開しますんで、今日の所は簡単な近況報告ということで...とりあえず自分ちは…

知らないのか?

近所の川が集中豪雨で氾濫して、市内水浸し。こんな状況下、実演販売に行っているのんきな自分。実演販売会場の新潟市は、雨はひどいものの川が氾濫する事もなく「ちょっと雨がひどすぎて、客足がいつもより悪いかな〜」といった雰囲気が漂っている。仕事終…

巧妙なるスパム攻撃

ってわけで、最近は実にメール文章も巧妙になってきている。ま、普通の感性の持ち主なら「なんじゃこりゃ」か「やばいんじゃないか」と思えるような文章で送ってくる。特に人生の辛辣をとことんまで舐め尽くした自分のとっては「触らぬ神に祟りなし」である…

原田知世には年齢など無いのだ!

原田知世には年齢など無いのだ!...そうです。と、そこまで言うほど熱狂的なファンではないのですが、まったりと年齢を積み重ねて行く女性というのも、そこはかとなく魅力的だとは思いのだが...中年にさしかかると、なんか思考もわびさびが増してくる様です…

洪水〜??

先日はたいへんでした。雨がとてつもなく降り、洪水。自宅前の道がほとんど川状態。近くの農業用水路も側溝も水があふれ出す。実演販売早めに切り上げて帰ってきたのはよかったのだけれども、帰宅後うっかり娘を連れて、この大雨のなかドライブなどという暴…

洪水〜??

先日はたいへんでした。雨がとてつもなく降り、洪水。自宅前の道がほとんど川状態。近くの農業用水路も側溝も水があふれ出す。実演販売早めに切り上げて帰ってきたのはよかったのだけれども、帰宅後うっかり娘を連れて、この大雨のなかドライブなどという暴…

百円ショップCD

自分は浦島太郎なモノなので、まさか百円ショップにCDや(エロ)DVDが売っているなんてちっとも知らなかった。音楽好きな自分ではあるが、東京出張などで見かける構内のCDワゴンセール(本人歌唱とわざわざうたっている例のヤツ)などには目もくれてなかった…

しばらくは読書週間

日記が更新されてない日は「きっと本でも読んでいるんだぜ」と思ってください。その通りです。

「金星の海賊」バローズ

久しぶりのバローズである。先日Yahooオークションで全巻5冊セットを落札したのである。ようやく第一巻を読了。 資材をなげうって独力で火星探査ロケットを完成させた希代の富豪にして冒険家、カースン・ネーピア。綿密な火星軌道への計算をしたはずが、うっ…

刑務所の中

久しぶりに...一体何ヶ月ぶりだろう。レンタルビデオを借りてきた。この前借りたのが確か十二国期だったから...5ヶ月くらいか?コレは原作が日本マンガの歴史に燦然と輝く金字塔として長く語り継がれるであろうモノであるから、映画が面白くないわけはない。…

胃カメラ

毎年恒例となりつつある市役所の集団健康診断。今年も去年に引き続き胃のレントゲンに引っかかって、めでたく再検査。そんなわけで今日胃カメラ飲んできました。何度も頻繁に飲むものではないな、アレは。ちょっと頭痛がしてもゲーゲー吐いてしまう嘔吐反射…

昨日書いた書評

今日あらためて読み返してみると、われながら何が書いてあるのかサッパリわからない難解な内容。やはり泥酔しての書評はよしたほうがいい。まあ、書評書いて原稿料もらっている訳ではないので気楽っていえば気楽だ。 さていつもは近所の私立図書館に本を借り…