昨日書いた書評

 今日あらためて読み返してみると、われながら何が書いてあるのかサッパリわからない難解な内容。やはり泥酔しての書評はよしたほうがいい。まあ、書評書いて原稿料もらっている訳ではないので気楽っていえば気楽だ。
 さていつもは近所の私立図書館に本を借りに行くのだが、たまに自動車で遠くの公民館の付属図書館へ足を伸ばすことがある。実はここは穴場。学校の教室一クラス分くらいしかない小さな図書館なのだが。意外と最新話題作なんかが貸し出し可能な状態である。しかも返却にはわざわざこんな遠くまでこなくても(とはいえ自動車10分)近所の私立図書館(歩いて10分)のカウンター、返却ポストでOKなのだ。今まで何冊話題作を借りたことか。で、今回は「インストール」と「アッシュベイビー」の芥川賞コンビを借りてきた。アッシュベイビーなんか市立図書館じゃいつ借りれるかわからないもんね。ラッキー。