2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった

市役所の防災放送は燕三条はーとラジオでも放送していた...聞こえないとか書いてゴメン。

写真を撮ってきた

雨の晴れ間を見て五十嵐川を見に行った。 七年前の洪水を思い出してしまった。さすが護岸工事しただけあってしっかりしたモノだ。それにしても危機一髪だなあ... 新通川と五十嵐川の合流付近はまだひどい有様だった。 ポンプ小屋があって新通川をあふれた水…

大雨、断水

え、こんなに大雨で巷に水があふれかえっているのに、断水! 三条市現在断水進行中。水圧が下がり二階の水道はすでにほとんどでない。一階はまだOK。トイレは一階のを使うようにする。 川の水が大量の土砂で濁りすぎてしまい、浄水場の処理能力を超えたため…

豪雨

うちの前の道に水があふれ、川のようになり身動きとれない。 今日は打ち上げ飲み会があるのだが、いけれるのであろうか?

高速鉄道脱線事故

ニュースをにぎわしている中国の鉄道事故だが、それよりこっちの方がシャレにならんと思うのは自分だけであろうか? http://j.people.com.cn/95952/7449121.html

久しぶりに最近読んだ本

「東大オタク学講座」岡田斗司夫 今はなくなったけどかつてほんの一瞬だけ東京大学で「オタク講座」なるモノがあった。コレはその時の講義内容の一部を抜粋したモノだが、小林よしのりや唐沢俊一はともかく村崎百郎(故人)まで講義をしていたとは驚きだ。東…

フォークライブ

昨日のこと。近所の公民館で懐かしいフォークソングのコンサートを地元ミュージシャン達が集まり演奏するというのがあった。 さっそく開始時間に合わせて公民館に到着。しかし入り口で係員に止められ... 「お名前は?」 「は?」 「あのー予約は」 「え、予…

奇遇というか偶然というか

娘に聞いたら、数学は栗林先生に教わっているとのこと。 奇遇というか偶然というか... あと最近知ったのだが、うちの近所の交差点、セブンイレブンのはす向かい、例のあなたのお友達のお父さんの家の2番目の奥さんは、私の高校時代の友人のお姉さんでした。…

フリマ

昨日は公称「新潟県最大のフリマ」と呼ばれているトキメッセのウエーブマーケットでのイベントへ行ってきた。とはいえクラフトフェアは何年も参加しているが、フリマは初めての参加だ。フリーマーケットと銘打ってあるだけ「何でもあり」的な出展者にビビリ…