大雨、断水

え、こんなに大雨で巷に水があふれかえっているのに、断水!
三条市現在断水進行中。水圧が下がり二階の水道はすでにほとんどでない。一階はまだOK。トイレは一階のを使うようにする。
川の水が大量の土砂で濁りすぎてしまい、浄水場の処理能力を超えたためらしいが、この大雨の中断水とはなんかシュールだ。地震で断水ならわかるが...とりあえず家中にあった空ペットボトルとポリタンクすべてに水を溜める。長期戦をチョット覚悟した。
さっきから市役所の防災放送が町中に流れているのだが、ボリュームが小さいくて何を言っているのかサッパリわからない。多分「これから水道とまります」とかいっているのだろうな。
現在はあまあしも収まりつつあり、冠水していた道路も水が退いて車が通れるようになっている。昨日は家の前の道路が川状態になってしまい、車を出す気にならなかった。とはいえなんか仕事する気にならないのでネットしながらゴロゴロしている土曜日の午後です。昨日あるはずだった仲間の飲み会は当然中止だ。
本でも読むか。昼寝でもするか。うごくとはらがへる...