久しぶりに最近読んだ本

「東大オタク学講座」岡田斗司夫
今はなくなったけどかつてほんの一瞬だけ東京大学で「オタク講座」なるモノがあった。コレはその時の講義内容の一部を抜粋したモノだが、小林よしのり唐沢俊一はともかく村崎百郎(故人)まで講義をしていたとは驚きだ。東大も門戸が広いんだかなんなんだか...
パラノイア創造史」荒俣宏
ああ、またニコラ・テスラとかでてくるんだなあ〜と、思っていたが、どちらかというとあの夢野久作の「ドグラマグラ」のモデルになったような人物紹介の方が興味があった。まさかあの小説のモデルになるような人物が実在するなんて...ビックリしたよ。
「インド式かんたん計算法」ニヤンタ・デシュパンデ
...かんたんじゃなかった。

東大オタク学講座 (講談社文庫 お 103-1)

東大オタク学講座 (講談社文庫 お 103-1)

パラノイア創造史 (ちくま文庫)

パラノイア創造史 (ちくま文庫)

インド式かんたん計算法―1冊で頭がよくなる 大人も子どもも、楽しみながら「算数脳」になる! (知的生きかた文庫)

インド式かんたん計算法―1冊で頭がよくなる 大人も子どもも、楽しみながら「算数脳」になる! (知的生きかた文庫)