大友作品

 今頃に「メモリーズ」見て結構面白いジャンなんて思っている自分はダメダメである。せめてもの罪滅ぼしに「スチームボーイ」は劇場で鑑賞しなければ。メモリーズは御存知?三部作の短編集で、第一作の「彼女の思いで」は同名の大友作品の映像化。ただ原作では主題であったはずの「薔薇」がほとんど表現されていない所に不満が残る。原作マンガ版の方に軍配をあげておこう。第二作「最臭兵器」途中経過はいいとして、最後の落ちがいかにも大友らしい短編マンガの悪意に満ちあふれていて好感もてます。こういう「重いんだけど、妙に軽い」作品は良いよね。そしてこの三部作の中では最高傑作であろう「大砲の街」すばらしい。とても日本で作られたアニメーションには見られない。巨匠大友の中にも欧州なので主流のアニメーションの血が脈々と受け継がれている事が素晴らしい。この作品だけ短編にしてアカデミー賞にノミネートしていれば、ひょっとして?と思わせるような素晴らしい作品。と、まあ諸手をあげて絶賛しているのですが、彼自身がこの作品にインスパイアされて作ったのが今回の新作「スチームボーイ」でしょ?これは是が非でも見なければ...ビデオになるのを待って(←さっきいったこととすでに違うぞ)前作のメトロポリスもみなければ...ところで例によって買った覚えのない大友監督作品の「パーフェクト ブルー」(レンタル落ち)ってのも何故か「メモリーズ」と一緒に転がっていたのだが...???そういえば一時期「アンタこういうの好きでしょう」と頼みもしないのに、元妻から娘へのビデオのプレゼントと一緒にかなり大量に送られてきていたんだってことを思い出した。別れてから親切にするより、別れる前に親切にしろよな〜と、ツッコミ入れるのはおいておいて、作品には罪はないので楽しませてもらいます。
 そんなことより大友のアニキはもうマンガかかないのかねえ...