仕事中に聞く懐かしの音楽

 とにかく一日中音楽を聴きまくり倒しながら仕事をしている、最近のイドです。こうやって勢いでも付けなきゃ彫刻なっていう根気のいる仕事はやってられません。最近のお気に入りは...てか、最近CDを全然買っていないので、昔買ったCDを聞くしかないのであった。最新流行曲がわかりません。
 最近のお気に入りはジャズと、やはりオペラ。ジャズはともかくオペラはオヤジにすこぶる評判が悪いので、いないときにこっそり聞いている。こんな時せまい工房はいやだ。オペラも聴き始めの時のように、なんでもかんでも片っ端から〜という乱聴時代は過ぎてしまい、何となく好き嫌いができてきた。
 スキ→モーツアルト。キライ→ワーグナー
 ワーグナーはキライというより長すぎて、かなり気合いを入れないと聞けない。劇場映画に対する連続テレビ小説くらい長い。そんなわけでフィガロの結婚ばかり聞いている。
 さて、ジャズ方面だが...書きたいことがたくさんあるが、日付変更時間が刻々と迫っているので、後日にします。