チョコレートを食べても太らないってホント?ジョー・シュワルツ

 科学雑学おもしろ本なのだが、この手の本はストーリー小説とは違い、一気読みできる内容ではない。結局貸出期間をはるかに超える一ヶ月かかってようやく読み終えた。面白いんですけどね。すかすかひゅーひゅーの自分の脳細胞にはなかなか厳しいモノがあります。この手の本で一番面白いのは「インチキ科学者」を糾弾する話。痛快だ。偶然オウム麻原死刑判決の直後だったので、よけいにそう思える。意外ではあるが、一流の科学者だから事の真贋を鑑定できるとは限らないのだよ、ホームズ君。とは、妖精インチキ写真を始めとする、オカルト全般に深く傾倒してしまった、サー・アーサー・コナンドイルのことをいっているのですよ。