いいものをもらった

いつもいく音楽マニアがあつまる居酒屋で、マスターからRobbie Robertsonの「How To Become Clairvoyant」のダウンロードカードというのをもらった。
ピーターバラカンのラジオ番組で噂はよく耳にしていたが、実物は初めて見たよ。
レコードを買うとオマケで付いてきて、ソコに記載されているコードを入力するとそのレコードの内容そのままのMP3データがダウンロードできるというすぐれものだ。
早速試してみた。本当にダウンロードできてしまった(←あたりまえ)
それにしてもレコードなんてお店においてあるのを見たことがないけど、AMAZONなんかで簡単に買える時代なんだね。それより意外とレコードの需要があり、ミュージシャンも新譜を当たり前のように、あの懐かしいプラスチックの円盤にプレスしている時代がくるなんてビックリだ。
そのマスターからレコード見せてもらったけど、流石マニア心をくすぐるような作りになっているんだなあと感心した。でもきっとマニアはレコードは大切の保存しておいて、ダウンロードしたMP3を聞いているんだろうな。
この居酒屋ではちゃんとターンテーブルで回していた。アンプは自作の真空管。こういうのが好きな自分も、昭和に肩までどっぷり浸かったアナログ人間なんだよねえ〜うん。

ハウ・トゥ・ビカム・クレアヴォヤント

ハウ・トゥ・ビカム・クレアヴォヤント