我が家のDVD

先日オヤジの知人から、デジタル対応するのでいらなくなったDVDレコーダーをもらった。もらったいいが、アナログオンリーのDVDレコーダーなので、コレでテレビ番組が録画できるのはあと2ヶ月ほどなのだ。というわけで現在は単なるDVDプレイヤーとなっている。ま、それはそれでいいのだ(タダでもらったものだし)しかしこれが意外と操作がややこしくて難儀している。いや自分は難儀しているわけではない。難儀しているのは...
オヤジだ。
とにかく朝の4時頃に目の覚めるオヤジがDVD見ようと操作するがうまくいかない。毎朝おはよう代わりに「チョット教えてくれ」と昨日教えた操作の仕方を聞いてくる。毎日だ。たのむから取扱説明書を読んでくれ。
今日まではDVDをオフクロの部屋にある、我が家で一番大きなテレビにつないでいたのだが、毎朝4時から見られたのではサスガにオフクロもプッツン気味だ。しかたがないので別室の台所にあるブラウン管のテレビにDVDをつないだ。ところがそのテレビにはすでにデジタルチューナーが取り付けてるので話がややこしくなる。このテレビは旧式(なにせブラウン管)なので画像入力は一系統しかない。そこでDVDをチューナーとテレビの間にかまして、チューナーを見るときはその信号をDVDをスルーする設定にして見るという...なんかこうして書いていても自分で何が何だかサッパリわからない状況になってしまった。しかもDVDとチューナーが同じ東芝製なので、リモコンのスイッチ入れると二台同時に電源が入りやがる。いやもう説明書片手にリモコンの設定を変更したり、画拡の設定をやったり...
ま、そんな苦労など、改めてオヤジにDVDの操作を説明する苦労に比べたら大したことはない!!ヽ(´ー`)ノ
また余計な操作をいくつかしなければ見られないDVDを必至で説明して、それを解っているのかいないのか?一生懸命に自作の「パソコン使い方のノート」に書き留めているオヤジ。何ともいじらしい親子の図ではないか。
この様にして、自分の49歳の誕生日の夜は過ぎていった...てか、忘れてたよ。