出張中

昨日から浅草に来ています。浅草よいとこ一度はおいで。遊びにくるならいいところだなと思うのは今始まった話ではない。実は学生時代によく浅草へ来ていたのでかなり懐かしい場所なのだ。浅草のどこへ行っていたかというと「浅草東宝」そう、あのオールナイト上映のメッカである。目的コンテンツはもちろん「東宝特撮映画」である。伝説の東宝系特撮映画のほとんどをこの深夜の浅草東宝で見たのだった。驚いたの何の...あれから20数年、浅草東宝はまだありました(おい)しかもあの特殊なラインナップのオールナイト上映もやっていました。しかもこの週末の特集は、大好きな「岡本喜八」ではないですか!!仕事ほっぽりだして、見たい!
映画がすでにレンタルビデオに押されて十数年。いまだ健在にマニアックなプログラム(?)を提供している浅草東宝には頭が下がります。いや、ほんと、時間が許すのならあの懐かしい(何が原因でそうなっているのかわからないが)ぺたぺた足に張り付く奇妙な床(一部ではかなり有名)をもう一度体験してみたかった。
そして、いまだにゴジラ大会などで、秘蔵のソフビを持ってきて見れびらかしている痛いお兄さんと、それに羨望のまなざしを送るもっと痛いお兄さんが集ってるのであろうか?