上野動物園へ行きました

idonokaibutu2005-04-05

この前の土曜日のことです...更新遅すぎ。学生時代によく行った所だったが、久しぶりに行くとソコは人間が大量発生していた。じゃなくて、ものすごい人の波にもまれて、すっかり人酔いしてしまった。こんなスバラシイ動物園が近所にあるなんて、本当に東京在住の人はうらやましい。しかも、上野の山には他に美術館がこれでもかというくらい存在しているではないか。これなら自分、上野だけ近所にあったら一生楽しく暮らせます。近年、六本木などのおしゃれな町にイニシアティブを取られ気味の上野ではあるが...。子供連れや、真っ昼間っからの酔っぱらい(花見の時期だし)がたくさん跋扈する、千と千尋の神隠しの世界をそのまま体現する世界。突如として都会のど真ん中に現れるカワウの一大生息地。ソコは大人のワンダーランドでもあるのだよ。
しかも動物園は土曜日、小学生は無料ですって〜こういう配慮は学校が完全週休二日制になってからほぼすべての公共施設で見受けられる。
それにしても大人入場料600円って、世界一安い動物園じゃない?それもこれも身動きとれないほどお客さんでにぎわっているからできることなんだろうね。
「お父さん〜モノレール乗りたいよ」「バカ、あんなの乗るために三十分も行列するくらいなら、もっと一生懸命猿山を見んか!!」
てな分けで、今度行くときは平日に一人で見に行きたいものです。上野ダイスキ。
写真はゴリラのケンタ。ケンタ、カッコイイ!!