機嫌の悪いおとうさん

医者から太りすぎを注意され、せっかくインフルエンザに罹った(←おいおい)事だし、これを機会にしばらくの間禁酒しようとおもいたって、今日でちょうど一週間。インフルエンザの苦しさがあったなので、皮肉なことに酒切れの禁断症状はなかった。しかし、やはり自分では気がつかないところで、かなりイライラはしていたようだ。同じく学校を休み続け、家にこもりっぱなしの娘も爆発寸前。で、家の中で怒号が飛び交う状況が数日間続き、かなり険悪である。
「おとうさんなんか、キライだ。鬼〜!!」
ま、ちょうど節分だったので、鬼役ができてよかったよ(←おいおい)
ところで、禁酒による減量効果だが、かなり何回か減量はやっているが、いつも劇的である。つまり、禁酒しただけで、あっという間に3キロ減量である。ということは、自分のデブの原因物質の半分くらいはアルコールだったのだと...脂肪肝なのだ。
このままずっと禁酒生活をしていければかなり健康的な生活ができるはずなのだが、根っからの酒好きの自分がそんなことできるわけがない。一番長かった禁酒生活で二年続いた事もあったが、そこまできてもやはりまたモトの毎夜泥酔状態生活に戻ってしまうのだ。だから今はもう完全に断酒をしようなんてはなから思わないことにした。せめて一年に一回、一ヶ月くらいの禁酒状態を続けられる生活を目指したい。娘に鬼と言われるだろうけどね...