ジョリジョリ

 今日は日曜日。そこで社長と二人でデパートの実演販売に出向く。午後3時をすぎる頃にちょっとした事件が...外国人と思われる一団がエスカレーターを降りてきた。そしてその集団は迷いもなく社長めがけて突進してきた。その先頭にいた男が、握り拳を頬にあてがい、ソレをくるくる回しながら「ジョリジョリジョリジョリ」と意味不明な言葉を発している。あまりに突然のことに社長パニック。手のひらを顔の前に、毎秒十回の猛スピードでふりながら「英語ダメ英語ダメ〜!!」とパニックしている。
 あまりのことに、しばし呆然と見とれていた自分だったが、ふと天啓がひらめいた。その一団に「どうぞこちらです!!」と、きっとソコであろう場所に誘導した。ソコとは...電気製品売り場。ソコの「電気カミソリ」が陳列してあるショーケースを彼らに指し示すと「おお〜アリガト、アリガト」と片言にお礼を言われました。どうやら私の考え通りでした。
 「オマエよくわかったな。突然英語じゃわけわかんないよ」と社長。きっと自分は、事の次第をワキから見ていたので当事者には気がつかない事も気がつくのだと...てか、彼らがしゃべったのは「アリガトアリガト」だけで、一言も英語しゃべっていませんから〜!!...たぶんロシア人だと思う。その後もロシアからのお客様がありました。こちらの方は美しい女性でして、モノスゴ流暢な日本語だった。てっきり日本人だと思ってしまうほど。今日はロシアの日。
 そして久しぶりに表サイトと同内容な日記。