子供の夏休みは早くも佳境である

蒸し暑さの中、元気のいいのは蝉くらいだなと、耐える。
先日までのものすごく忙しかった日々も一段落した。お盆前に壊れてしまった部屋のクーラーも電器屋さんに冷却ガスを充填してもらったら、何となく直った。ただ根本的に二階南向きのへやなので、真夏の直射日光のせいで、昼間はクーラー全開にしても全く涼しくない。昼間は暑くて部屋にいられない。よくパソコンが熱暴走しないなと感心しするが、耳を澄ますとiMac、冷却ファンがいつも最大出力で回転している。あわてて扇風機をマックに向けて風を送り、だましだまし使う。
パソコンといえば、長い間壊れていたウインドウズマシンだが...ネットオークションで格安(といえば聞こえはいいが、実は型が古すぎて、コレに合うのがパソコンショップでは市販されていなかったための苦肉の策)のハードディスクを落札して、付け替えた。驚いたことにあっさり直った。ハードディスクが壊れていただけ(「だけ」というか、自分のような初心者には大変だったぞ)だった。ま、お盆休みの半分はこのウインドウズマシンの再構築作業。OSをインストゥールして、オフィス入れて、普段使いの便利系アプリをネットから探して(モチロン、フリーソフトに限る)ダウンロードしたりインストゥールしたり。
家庭内LANでMacとウインドウズをつなげようとしたが、設定がまずくてつながらない。これもあれこれ調べたら、何のことはないMacとウインドウズに同じ名前を付けちゃったのがいけなかった。わかってしまえば単純だが、そこへ至るまでの茨の道よ。パソコンって、いまさらながら、なかなか難しい。
さてウインドウズも直ったことだし、後は仕事をするだけだ。てか、やる気が出ない。どうやら無事修理できたことで燃え尽きちゃったみたいだ。バーニングアウトシンドローム!!
そんなわけで、とりあえず毎日ソリティアやっている(←おいおい)
残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑い夏は続きそうですが、お体お大切にお過ごしください。当方はすでにビールの飲み過ぎで慢性夏ばて...プハ〜