どん兵衛赤いきつね

毎月大阪から営業マンがうちへやってくる。ご用聞きなのだが、残念なことにココ数年全く何一つ注文していない。なのに毎月来ているマメな人。営業の鏡。
さてその人からおもしろい話を聞いた。
東京出張へ行ったとき、仕事がおしてしまい食事を取り損ねた時に「そういえば大阪からこっちに来るとき持ってきたカップ麺があったなあ」と思い出した。たまたま二つあったので、出張先の担当さんに「一緒にいかがです?」と勧め、二人で食べることにした。お湯を入れ5分経ってフタをあけたところ「な、なんじゃこりゃ〜」と東京の人は吃驚した。
一体何があったと?自分のどん兵衛をあけたところ...何ともなってない。
大阪人「どうしました一体〜」
東京人「こ。このどん兵衛、汁に色が付いてない〜!!」
大阪人「そんなん、あたりまえでっしゃろ〜」
東京人「当たり前なこと、あるか〜!!どん兵衛の汁は『黒』じゃ〜!!」
みんな知ってた?関東と関西ではどん兵衛の汁が違っていたのだ。自分は知らなかった。
透明が関西風で、真っ黒が関東風。ちなみに新潟では関東風。
「こんなのくえるか〜」東京人はどん兵衛カップに中にざばざば醤油を入れて食したそうな...体に悪そ。