じつは...

毎週日曜日早朝といえば「エウレカセブン」最近欠かさず見ています。最初は全く訳がわからなかったので、話を理解するために、さかのぼってDVDレンタルしてきて勉強した。やっと未見分に追いついたこのごろだが、それでも話がサッパリわからない。
そんな中、先日出てきたゲストキャラの名前が「グレッグ・イーガン博士」だったりしたのだから、きっと登場人物はそういった小説家のリスペクトなのかな?と思い調べてみた。
「ジョブス」言わずとしれたアップルのエライ人「マシュー」赤毛のアンのマシューか?「ヒルダ」なんかどこかで聞いたような名前、あ「太陽の王子ホルスの大冒険」に出てきたて魔王の妹の女の子だ。「ストナー」ストナーサンシャイン?(ゲッターロボ)「ホランドレントンエウレカ」わかんね、パス「モーリス」モーリス・ルブラン(ルパンシリーズ)「メーテル」「リンク」メーテル・リンク(青い鳥)..ん、いや案外「銀河鉄道999松本零士かもしれない...「ミーシャ」んんん?こぐまのミーシャ?「ドミニク」ドミニク・サンダ?(←だんだん苦しくなってきた)
一つだけ多分当たり...「タルホ」...稲垣足穂(イナガキタルホ)だな。
A感覚とかV感覚とか少年愛とか行っていた先生だが...とりあえずエウレカセンブン劇中のタルホさんは女性だが...なんか今週ご懐妊カミングアウトだし。
乏しい知識の中で考えてみたが、タルホとグレッグ・イーガン以外は限りなくこじつけ無理っぽい。
だからなんだといわれても...なんで日曜のあさっぱらから早起きしてこんな番組見ているんだろうか?ソレよりもアニメ真っ盛りの子供たちはこの番組見ているのであろうか?ちなみに我が家でも娘は裏番組の「かいけつゾロリ」を毎週欠かさず見ているが...我が家にはお金は無いけど壊れかかったオンボロテレビはたくさんある(捨てたくても引取料金を取られちゃうので、捨てるに捨てられない)ので、とりあえずチャンネル争いはない。