ジブリ新作「ゲド戦記」

ワオ!!製作日記が始まったよ!!
さて、
http://blog.goo.ne.jp/tomo-osato/e/d21d585cdfc74be8842e2216c9530816
ジブリの新作監督のコト(宮崎駿の息子)について一言コメントしたら、実に丁寧なお返事をいただいて恐縮しています。
高畑勲が監督業リタイアしていたことは知らなかった。近藤喜文は新潟の出身だったので、そのころ新潟日報で何度か取り上げられていた。「猫」も「ハウル」も見ていないし...ココ数年自分のジブリ離れが激しい。
ちょっと前にNHK教育高畑勲とロシアの映像作家ユーリ・ノルシュテインが酒飲みながら対談しているのが放送されていたが、これからノルシュテインを日本に招聘してはワークショップするのを本業としていくのかな、高畑勲。「外套」の資金集めもいいが、本当に外套は完成するのであろうか?早くも製作開始から20年...こちらも世襲制ノルシュテインの死後に子供が続きを作るハメになるかも?てか、子供いたっけ?
話がそれた。
宮崎息子監督デビューだが、これはもう今からどうこう言うより完成作品を拝見させてもらいましょう。ところで過去に世界中で有名監督二世で成功した人っていたっけ?いっそ潔く黒澤久雄さんの様な生き方もいいんじゃないかと思ったりもする。