表サイトの掲示板

 昨日ブログ書いた後に表サイトの掲示板を見たら、ものすごい数の書き込み。「荒らしか?」とおもったら、昼間見学に来た小学生達のお礼カキコだった。あまりこういうのは奨励できないとは思う。先生(あるいはクラス代表)が一人書き込んでくれた方が助かる。とはいえ、いたいけな小学生のすること、むげにしてはいかんなと、一言ずつレスを入れる。
 今日また掲示板をのぞくと、「はげー」と一言書き込みがあった。しょうがねえな。とりあえずIPアドレス見ると、昨日の小学校からの書き込みではない。自宅からか?しかもご丁寧に名前まで書いてある。これじゃ小学生のラクガキだ。多分そのまんま小学生であろう。あまり放置しておくのも本人の為にならないので、速攻削除&以後書き込み禁止設定を施す。
 あまり調子に乗るなよ...と。
 ちなみにIPアドレスから個人を割り出す方法は知らないが、プロバイダーまでは特定できるので、ヒドイ荒らしなどのときは、その荒らしの使っているプロバイダーに相談すればよいと思う。とはいえ、今回のイタズラ書き込みなど、怪しい商売の宣伝や勧誘に比べたら、カワイイモノである。...小学生だしね。
 こういったマナー関係もしっかり教えなければならないので、小学校の先生はたいへんな時代ではあるなと思う今日この頃である。