スゴイアクセス数だ〜

 と喜んでいたら、落とし穴だったことに気がついた。
 アクセスカウンターにカウントさせるためのタグを張り付ける際に相対パスではなくて、絶対パスを張り付けていたことをすっかり忘れてしまっていたのだ。つまりサイト更新作業でレイアウトをブラウザで確認するごとにカウントされていく。ちなみに今日の表サイトのアクセス数は午後4時現在ですでに50を上回っている。ぜんぜん嬉しくない。てか、ちゃんと連続アクセスや同一ブラウザからのアクセスをカウントしないカウンターに即刻つけかえるべきだな。サイトに表示されているプロバイダーできあいのカウンターと、自分でこっそりつけた日別アクセス数集計カウンターのカウント数は、すでにその差600近くある。
 ていうか、何で今までそのことに気がつかなかったのだろうか?アホである、自分。