出張から帰ってきたら

部屋の中にドーンとウインドウズパソコンが置いてあった。びっくりした。そういえば正月に弟一家が遊びにきたとき、酔っ払いながら「ウインドウズいらない?」と聞かれて覚えがあった。長年マックしかつかってなかったので、そろそろウインドウズも覚えたいなと思いつづけていた自分なので「もちろんください」とはいっておいたのだが、律義にもこんなに早く持ってきてくれたのだった。
それはともかく...
イヤー、ウインドウズってぜんぜんわかんないや!!
とりあえずネットカフェで文字をさんざん打っているので入力には不自由しないのだが、その他の基本的なこと、たとえばシステム構成の調べ方とか、LANの設定の仕方とか、メモリの管理やらなにやらかにやら...わけがわからなかったので、とりあえずLANケーブルをつないでブラウザを立ち上げたら、とりあえずネットできたので良しとしましょう。
本当に大丈夫なのか?後で巨額の電話料金請求書とかこないか?ウイルスとか大量に送り付けられないか?何せ今までがマックなので、ウイルスに関しては無警戒なのだ。しかもシステムは98...この状況はかなりヤバイかもしれない。
まあ、一度に全部は無理だから、毎日こつこつやっていくしかないでしょう。とりあえず毎日こつこつ日記を書くところからはじめましょうかねえ。