毎日20通はくるよ

 ここのところ毎日のように10通くらいは届けられるウイルスメール。ずっとこんな調子なので、これが普通の状態かと思えてしまうほど。いいかげんにしてほしいとは思えども、多分出している人も「自分が出している」ということに気がついていないのでしょう。
 ある日、自分のメールアドレスでウイルスが発信されたとの警告を受けた。げげっと驚きプロバイダーさんに相談したら「あなたのメールアドレスになりすまされているだけで、あなたのパソコンは感染してませんよ」とのこと。ますます巧妙になってゆくウイルスに、すでにお手上げです。
 とはいえうちはマックだからまだ助かっているんだよな〜これでだめならリナックスにするしかないか。そういえばこの前木工展で行ったネスパスもシステムはウインドウズではなかった。感染リスク考えたら官公庁の脱ウインドウズ化は、もっとどんどん進むのではないか?と考えている。などと、一般市民の自分が考えるまでもなく、そんなことはしっかり進行しているのであろう。ネスパスはG4にOSXだった。ちょっとウラヤマしい。
 マシンなんて何でもいいんだ。写真加工とテキストさえ打てれば、サイト作れるんだから!!と、ほえても負け惜しみにか聞こえないか