ふてね

 ふて寝するしかないだろう、このできでは。やっとカタログが完成してきたのに、ヒドイでき。やはりイラストレーターなどという使い慣れないアプリではなく、クオークをはなから使っていれば良かった。原因不明で写真の色が赤っぽい。いまままで原因を一生懸命探していたが、どうもイラストレーターのバージョンに関係するらしい。いやひょっとしたら、ちゃんとアクロバットで表示されるようにファイルを作らないと、印刷屋では対応できないのであろうか。ほとんどどぶに捨てたような印刷費用七万円。落ち込んでふて寝。DTPなんかキライだ。
 ほかにも今日は父兄参観日。その後PTA総会があったのだが、とてもそんな精神状態じゃなかったのでバックれ...コレでも学年副委員長である。人選最悪。
 家に帰ったからネットで今回の不手際の原因を探してみたが、モニタのキャリブレーション以前にイラストレーターのバージョン8.0ってのが悪そうな気配だ。バージョン8.0.1がお薦めのようだ。そんな微妙な事、気が付かないよ。用はこのファイルをもっと高バージョンの形式に保存すれば問題ないわけか?この手のことは専業マックデザイナーでないからサッパリだ。
 それにしてもエライ高い授業料になったもんだ。ただ今善後策を模索中。相変わらず胃が痛いです。