こんな自分でも務まるのであろうか?

 今日は先日の投票で強制的に仰せつかったPTA役員の初会合があった。去年も役員やったのだが、それは「町内会」今度は「学校」と、担当が違うのだそうだ。前にも書いたが、去年の町内会は半分の行事「パス」であった自分だから、今年どうなるのか今から期待である(←おいおい)
 会合が始まると早速役員選出「自分は土日仕事が多いから、バザーとか行事関係の役員はムリっす」というとすんなり「学級委員長」に選出....?その後学級委員長は集まってもらって学年委員長を選ぶ段になり、くじ引きの結果「学年副委員長」を仰せつかりました。ひょっとして騙されているのかも知れません。
 とりあえず「土日は仕事。出張多し」と断って置いたから、今年は一体どうなるのか補償しかねます。多分「家族の方が代理でもいいですよ」といってくるであろう。そう言うことは普通の家庭に言って欲しい。こんなところで、如何に普通の極北に自分の家庭があるのかしみじみ感じてしまう。
 どうでもいいことだが、早速今年最初の家庭訪問は出張で自分はパスである。多分オフクロが対応すると思うのだが、なにせ問題多いうちの娘。一年生の時も担任から「どうしたらいいんでしょうか?」と相談される始末。新任の慣れない先生なので、いろいろ言われること必至である。