「ウィスパー・ボイスの魅惑」松生恒夫

ウィスパー・ボイスの魅惑 「天使のささやき」必聴盤
松生 恒夫




Amazonで詳しく見る4582832067
 そりゃここに紹介されていた歌姫たち、アストラッド・ジルベルトジェーン・バーキンもバネッサ・パラディも原田知世も好きですよ。なぜ好きなのかいまいち自覚していなかったけれど、こうして彼女たちの共通点「ウィスパーボイス」をタイトルにした本を手に取り、まさに目から鱗が落ちる思いです。そういえば「かないみか」とか「大谷育子」とかも良い声だなと思っていた(←そりゃ歌手じゃないって)
 この本の著者はお医者さん。どうもこの手の曲を患者のリラックス用に院内で流そうと考えているようであるが、自ら調査した「女性におけるウイスパーボイスの効用に付いてのアンケート」では、あまり良い結果がでなかったらしい。この手の声に癒しを感じるのは、どうやら男性独特の反応らしい。ここまで書くと、いかにも著者は精神科医のようだが、実は内科医。それも大腸専門。直腸内視鏡検査2万回以上のベテラン。
 原田知世の歌声を聞きながらの大腸内視鏡検査って...どうよ?