「網走番外地」石井輝男

ご存じ石井監督の最高傑作であろう本作。主役の高倉健さんもカッコイイが、脇役もくせ者揃いでイイぞ。嵐勘十郎まで出ている。ちょっと気が付かなかったが、確か地獄大使こと潮健児も出ているはずだ。
不幸な境遇から犯罪者となり網走刑務所へ送られた主人公はそこで過酷な労働に耐えながら、保釈の日を日々待ち望んでいた。しかし彼の意志とは関係なく脱獄計画に巻き込まれ、よりによって最悪の仲間と「手錠をしたままの逃走」となったのだ。さて結末はいかに。
この「手錠をしたままの逃走」というところではたと気が付く。この映画は確か子供の頃に見た覚えがあるな...映画館だったかテレビだったか忘れたけど、このシーンだけは鮮明に覚えている...でも他はキレイに忘れていたけど。
さてこの映画にもお約束のように集団で裸で乱舞というシーンが、物語とは関係なく繰り広げられたりするのだが「徳川女系図」とは違い、こちらで裸になるのは男達だ。きっと石井監督は男女関係なく集団で全裸乱舞という絵が好きなだけなんだな〜と納得する。
続編もたくさんでているので、ヒマ見つけてはコンプリートを目指そう。

網走番外地 [DVD]

網走番外地 [DVD]