交通災難

先日一時停止で捕まったばかりだというのに....
今日はとりあえず自分が悪いのではない。しかし、かなり危機一髪であった。家の前の交差点で、自分から見た前方の信号機は青なのに、交差する側の赤側から悠々と自転車に乗った男が信号無視して交差点を横断した。
「あ〜あ、危ないなあ...」
その時点は交差点までまだ2〜30メートルほどあったので余裕があったのだが、そのまま自分が交差点を突っ切ろうとしたとき、赤信号側から、突然一台の車が交差点へ右折しつつ入ってきた。
「うげえ〜アブね!!」
クロックアップがあればいいの〜というか、人間はふしぎなもので、本当に危険になると、目の前の風景が妙にスローモーションになって見えるものなのだ(これホント、お試しアレ...じゃなくて試すような場面がないことを祈る)瞬間急ブレーキを踏んで衝突は免れたが、なんてこったい。
どうやらその車は、直前に赤信号を悠然と無視した自転車を見て、目の前の信号が(信号自体は確認せずに)青に変わったと勘違いして、堂々と信号無視をしてしまったのだろう。
こっちは心臓バクバクだよ!!
どうやら、その信号無視の車も自分が信号無視したことに気が付いたらしい。自分のまえを悠然と走りつつ、ハザードランプを数回点滅させて「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」しながら、走り去っていった。
あの時にぶつかっていたら、一時停止違反どころではなかった。しかもこっちは塾へ行く娘も同乗していたので、シャレにならん。こう続けて交通関係でわざわいがあると、怖くて車も運転できない。
というか、幸い今週の水曜日から長期出張になるので、車の運転しなくていいから大丈夫だろう。
というか、しばらくはココも更新できなくなるので、よろしく。