「恐怖奇形人間」石井輝男

idonokaibutu2006-09-21

ひょんな事から見る機会に恵まれる。やっとみれたね土方巽さん。会いたかったよ。
ご存じ江戸川乱歩の「パノラマ島奇譚」と「孤島の鬼」を足して二で割ったようなお話し。ウエイト的には「孤島の鬼」の方に比重がかかっているが、あの「おかーさーん」で有名なラストはまさに「パノラマ島奇譚」である。ソレまでむちゃくちゃな非人道的な土方巽がラスト近くに明智小五郎(複線一切なしでの突然の登場)に諭され突然改心してしまったり、ちょっと不満も残る。てか、明智じゃま。ナニしにきたんだ。おまえいらん。
ソレはさておき、あきらかに土方の弟子であろう舞踏集団が演技する異常な光景に圧倒される映画であり、土方の演技(いちいち舞踏しながらセリフをしゃべる)はその昔一世を風靡した「がきデカ」に出てきた「練馬変態クラブ」を彷彿させる。
映画の主題もふくめ、だからいつまでたってもDVDにならないんだろうな...http://youtube.com/watch?v=DzQ11CSPhng