二階堂和美だったり沖縄だったり

沖縄出張から帰って早3日。
昔は沖縄帰りに数週間虚脱状態が続いていたのだが、サスガに最近は慣れてきたようで、早くも正常営業モードに成りつつある。
ところで沖縄で泊まっていたドミトリーなのだが、一階が食堂兼ライブスペースになっている。今回もライブがあり、観てきたのだが、なかなか普段観れそうもない奇妙なパフォーマンスだった。大抵のことは柔軟な脳細胞を誇る自分の脳髄が許容してくれるのだが、今回の「前衛舞踏+タブラ+謎の楽器(ホーミーのように声の倍音を増幅させる装置?)+綺麗なお姉さんが朗読する妙な詩+ファーヤーパフォーマンス!!」のコラボレーションで、こうして書いていても「なんのこっちゃ?」なので、実際の現場で観た自分の困惑ぶりを察してほしい。
ま、拝見したライブの話はこれくらいで、大事なのは二階堂和美さんだ。
先日浜名湖のクラフトフェアの帰りの車の中で聞いたNHKFMの「二階堂和美ライブ」以降、どうやら完全にハマッてしまい、最新CD「にじみ」購入後はそればかり聞いているにわかファン状態なのだ。
ああ、それなのに...
先の沖縄出張のドミトリーだが、その食堂スペースに桜坂劇場那覇の超有名映画館兼劇場)のライブ告知ポスターが貼ってあった。どうも毎年「アサイラム」と呼ばれるライブイベントがこの次期あるらしい。ところが二階堂さんが出るのだ。11月12日.....自分、もう新潟に帰っちゃったよ...
桜坂劇場といえば、前回沖縄に行ったときは「どんと追悼ライブ(小嶋さちほ町田康などが出演)」その前はなんと「原田知世ライブ」というのが、自分が帰った一週間後くらいに開催されているのだ。で、今回は帰宅後10日くらいに二階堂和美ライブ...桜坂劇場は自分にいやがらせをしているとしか思えない!
ところで、その食堂を仕切っているお姉さんからこんな話が出た。
「もう新潟に帰るんですか?11月11日にこの食堂でいいライブがあるんですけどねえ」
「え?誰それ」
二階堂和美のバックやってる人たちのライブ」
「はあ?たしか桜坂劇場の二階堂さんの出演ライブは11月12日でしょ.....?」
「本当は二階堂さんがうちでライブやるはずだったんですよ」
「は?はああ?」
「なんかいろいろあって、うちじゃなくて桜坂劇場でやることになったみたい」
「なになになになに?なんですか?」
「そこでバックバンドの人たちが11月11日にここに出演するみたいなんですよ...とてもいいライブになると思うんですけどねえ」
「チョット待った!!それって、ひょっとして二階堂さんがサプライズゲストで、ひょっとして?ひょっと(頭がぐるぐるしだす)」
「どうでしょうかねえ(微笑)」
ああ、今回ほど沖縄出張の次期が微妙にずれすぎていることを恨んだことはない。
ああ、那覇のいじわる〜!!