あっぱれ犬

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111116/k10014003311000.html
自分年とったせいか、この手の話にはめいっぱい涙腺がゆるくなっちゃうんだよな〜
先日、沖縄でよく行く定食屋の入り口に、小汚いダルメシアン(上等なんだか何だかよくわからないところが沖縄風)が、ある日陣取っていた。お店の人に話を聞くと、犬は鼻が効くので、ご主人様が行ったと思われるお店の前にやってきて、彼の帰りをひたすら待っているのだそうだ。現代の忠犬物語だ。お店の人もよく知っているので「ご主人は、今日もう帰ったよ」と話しかけている。納得するとワンちゃんはまた主人のにおいの残っている次の店の前に行き、主人が出てくるのをひたすら待っているそうだ。
カワイイよな〜こんなワンちゃんだったら自分も飼いたい。人生が明るく啓けるような気がする。
え、自由にお店を行き来している犬?ひょっとしてリードがついていないって?ん〜ん、多分それも沖縄流でしょ。そういえば小汚い大型犬は沢山いたけど、こぎれいな小型犬ってほとんど見ていない。
でも、それってよく考えたら、自分が子供の頃、普通に見ていた自分ち近所の風景だった。きっと、こんな所にも沖縄にはまってしまう人間が沢山いるのだろうな。
え、猫は?...那覇市国際通りは猫の町だよ...あきらかに人口より猫口の方が多い。