アレはいったい何だったんだろうか?

すっかりズラ疑惑(違うって)の擬装事件や、ライブドアショックなどで影が薄れてしまった感が否めないが、自分的には未だに去年年末のフィギュアスケート全日本選手権とその競技終了後に行われたフィギュア日本代表の発表の違和感がぬぐい去れない。
今時こんなコトをズルズル考えているのは自分だけではないかと、とっとと気持ちを切り替えて、オリンピックではスルツカヤかコーエンかどっちが勝つかな〜とかいいながらこたつに入ってミカン食っていればいいのだが..
どうも未だ不審に思っているのは自分だけではないらしい。ひょっとして代表決定に関しては社会のコンセンサスなの?言っちゃいけないことなの?
ちなみに「フィギュア 日本代表 選考 疑惑」でググると、トップでこんなのでました。
http://microsoft.seesaa.net/article/10287459.html
ま、これは極端カモしれないが、やはりなんかすっきりしない印象はみんなもっていたんだ。自分だけではなかったのでホットした。
そんな中、先週のNHKスペシャルでこんな番組があった。
http://www.nhk.or.jp/special/libraly/06/l0001/l0115.html
見た人はわかるであろうが、内容はトリノ代表にみごと決まった荒川選手を中心に、新しい選考基準に悪戦苦闘する選手達(ほとんど荒川選手と安藤選手だが)にスポットを当てた内容だったが...これはどう見ても「新しい採点基準の下で現オリンピック代表では勝てません」といういいわけを延々しているとしか思えない内容だった。見ているのが辛くて途中でチャンネルを変えた。
この番組を自分の見た範囲で判断すると、現在のフィギュアの採点基準はジャンプの採点比重が大きく、ジャンプがにがてな選手には極端に不利になってしまっている。何故そのようなジャンプ偏重の採点になったかというと、前回大会での審査員の不正が発覚したからだ。詳しいコトは門外漢の自分にはいまいちわからなかったが、だいたいこれで間違いないらしい(反対意見歓迎)
そんなかな「ジャンプ失敗にかかる減点のリスクを回避する」ために四回転サルコウを封印してしまった安藤選手。そのジャンプで現在の地位を確立した選手なのに、ソレを封印してしまったら...ま、その後の結果はあえてココに書くまでもない。新しいアメリカの監督と一緒にプログラムを作りなおしたというが...自分はシロウトだからどうこういえるワケではないが...シロウト考えなりに、勝ちたかったら...四回転サルコウでしょう...
リスクのある四回転を封印するより、いかにしたら四回転を成功することができるか、ソコを焦点に訓練するのがアスリートの本来の姿だと思うのだが?飛べない安藤に未来はあるか...?
まさかと思うが、あのアメリカ人監督がアメリカ政府の指令を受けて「安藤に四回転させるべからず」と...いや、まさかね...まさか?
いあ、実はそんなことではないのだよ。自分が一番憤慨に思っていることは中野友加里選手の扱いのコトだ。
何で今頃ってか、たまたま今日NHKを見ていたらジャンプの国内最後の大会の番宣やってて「そういえばジャンプの代表はまだ決まってなかったな〜」とオフクロと話になって「そういえば日本代表といえばフィギュア」ということになり「何で中野友加里が代表じゃないの」と突然意見がコンセンサスしてしまった。そうか、ソコのところで非常に疑問を感じていたのは自分だけではなかったのか〜ということは他にもそう考えている人は沢山いるはずだ。そこでググると前途サイト以外にもでるわでるわ。やっぱりみんな疑問におもっていたのだな。
だれがどう冷静に考えても...浅田真央選手の年齢制限問題はともかく、NHK杯優勝、本年度グランプリファイナル三位の選手が代表落ちする事態。これが異常事態でなくてなんだと?日本のフィギュア連盟だか何だかわからないけど選考機関はマジでメダル取りなどはカケラも考えて無くて、スポンサー詣の方が重要なのだとしか思えなくなる。
わざと勝てない選手をオリンピックに出しているとしか思えない。
オリンピック直前の国内大会で6位の選手を代表に選ぶ感覚がわからない。その大会でテレビでの安藤選手のもちあげっぷりも見事な物だが、あまりに白々しく見ていて痛々しかった。
前途のNHKスペシャルは自社の冠する大会の優勝者に対する正当な評価をしないスケートのお偉いさんたちに対する強烈な皮肉なのだな、と。
いや、全くその通りだ。
これだけフィギュアにおけるジャンプ演技に対する評価点が高くなっている状況で、世界でも確実にトリプルアクセルを飛べるのは中野選手と浅田選手(年齢制限ね)しかいないのに、ソレをはずして一体何をめざしているのだ、フィギュアのお偉いさん。
いまは他の事件が世間を騒がせまくっていて話題にならない。でもね...
当然だが、トリノ惨敗後には世間の攻撃のほこさきがあなたたちに向かうことを今から覚悟しておくことだ。 純粋なアスリート競技に妙なスポンサーが入ると訳のわからないコトになるんだよな。正直、安藤選手のスポンサーって愛知県の代表する大企業TOYOTAっしょ?でもって浅田真央選手って名古屋の人でしょ?トリノ後以降スポンサーがどういう態度示すか明快じゃない?でもって「安藤選手を我が社が全面的にプッシュします」って言っちゃったTOYOTA関係者って、トリノ後どういった処遇(辺境営業所転勤)とかになっちゃうんじゃない?
トリノ本戦で奇跡が起こって安藤が四回転サルコウを見事キメ、スルツカヤとコーエンがこけることを祈っていなさい。
「奇跡を祈るな」by博打黙示録カイジ
イドは中野友加里選手を末永く応援致します。