ひろこさんご推薦の本

「荊の城」を買ってきた。最近の創元文庫はラインナップが充実していて、非常に食指のうごく本が目白押しなのだが、あのハードカバー並に高い定価は何とかならないものか?
 そんなせこいことを考えていたら、ブックオフの神様は自分に微笑んでくれた。¥105コーナーで発見して購入。
 ただし上巻のみ。
 そうなんだよね。上下巻とか複数巻あるうちの欠番ありの場合なんかは人気の本でもかなり早く105円落ちするんだ。とりあえず上巻読んでいる間に下巻が100円落ちするのを期待するか(←おいおい)実はすでに他店のブックオフで半額になっているのは確認していたりするんだ。だから何とかなるのだが...
 図書館にリクエストして入れてもらえばよかった。こんなに話題になった本だからてっきり図書館に入っていると思ったのだが、甘かった。実は近所の図書館は文庫本の蔵書が案外少ないのだ。ハードカバーは充実しているのに。だからかなり話題の翻訳物でも、いきなり文庫で出版されちゃう東京創元社は弱点なのだ。
 東京創元社様、ホントお願いします。これが他社の文庫本と同じような価格設定なら即買いなのだが(ケチ)かの「万物理論」のように一冊千円を超える価格は文庫の価格じゃないって。
 もっとも「日本探偵小説全集」のように分厚い本なら千円も納得だが...ちょうど本棚に「夢野久作集」あったので、値段を見てみた¥1050-800ページ。ほとんどドグラマグラだけど...なんかこの文章あまりにせこいので、打っていて自分が惨めになってきた...