最近の日々

idonokaibutu2008-02-20

ようやく明日あたりにオフクロは退院しそうです。自分も自炊生活に慣れた今日この頃だった。どうでもいいが、オヤジもムスメのいつも全く変わらない生活をシクサリやがって、自分だけが仕事プラス家事全般というのではなかったかと憤慨している。
朝、いつものように寝坊(←おいおい)たまった洗濯物を洗濯機にほおりこみ、スイッチオン。洗濯中に朝食。その後NHKの連続を見る。モチロン毎日欠かさず見る。テレビ終わった後に、ご飯を炊く。そうこうしているうちに洗濯終了。ソレを室内に干す。コレでやっと朝の仕事が終わり、午前九時頃からいつもの仕事にかかる。11時45分頃、お昼の支度。とりあえずみそ汁を作るだけ。業者からお弁当のおかずだけを取り寄せているからである。コレは緊急時だからではなくて、自分が生まれたときからの習慣。昔は従業員がいっぱいいて、お昼ご飯提供は会社の義務だったんだ。そのなごりだ。その後、午後の仕事。六時に終了。夕ご飯を準備して、七時に夕食。夕飯の商材不足時には仕事を抜け出してスーパーへ買い出し。ついでにオフクロを見舞う(スーパーの近くの病院だったのだ)
ま、そんな感じの生活だったが、思うに家事というのは、これが意外に体力を使うモノなのである。この一週間で若干体重が落ちてしまった。しかも夜は疲れて熟睡。快食快眠なので、自分的にはいたって体調がいい。かなり困った時でも、人間は何とか適応するモノなのかもしれない。

写真はマイカーの自作改造しまくりたおしたカーオーディオ。ハードオフで買ってきたFMラジオ付きカセットプレイヤーをむりやりつけている。いまさらFM?実はソレまで付いていたのはFMどころかCDっもカセットもない。AMラジオしか入らなかった。必然的に聞くのはいつもNHK第一放送。カセットが付いたことにより、アダプター経由でiPodシャッフルの音楽が聴けることになった。さらに昔に録り溜めしていたカッセットテープも復活して、聞きまくっている。モチロン中古なので動作不安は納得済み。カセットテープのモーターは10分くらい回さないと回転が安定しない。さらにスピーカーは暖まらないと音が割れまくり。どちらも30分くらい我慢して聞いていると、格段に音質が向上するという、レトロなモノだ。
負け惜しみじゃなくて、30分後の音質はメチャクチャイイゾ(30分は我慢)
そんなマイカーも今はエンジン不調で修理工場行き。例によって代車で借りた車の方がいい車だ。今の車は10年乗ったが、換え買い時なのであろう。しかし、そんなお金は我が家にはない。断じてない。
そしてグリーンジャンボを買ってしまうのであった。もはや神頼み人生である。すでに何年も神頼み続きであるが...貧乏はそのままだが、何とかなっているところを見ると、神様もそんなに見捨ててはいないのではないかと、チョットだけ思う。