泡盛

基本的に酒は芋焼酎が好きなのだが、郷に入っては郷に従えでもって、沖縄在留中はもっぱら泡盛だ。その中でもお気に入りがコレ「残波」

香りが良い。タイ米泡盛タイ米から作るのだそうだ)独特のほのかな香りが飲んだときに鼻孔に抜ける。
ところで突然だが、ウルトラセブンをご存じだろうか?多分知っていると思うが、当時ウルトラのスタッフには何人か沖縄出身者が降り、そのなごりがたまに作品に見受けられるのだ。有名なところでは「チブル星人」頭が異様にでかい宇宙人で「アンドロイド0指令」に登場した...そして登場して数秒後セブンのエメリウム光線を受け、あえなく死亡...彼のネーミングの語源だが、チブルというのはウチナーグチで「頭」という意味なのだ。コレはファンの間では有名な話だ。
「残波」ザンパと読むのだが、「月世界の戦慄」に出てきた怪獣テペトを操るのが「ザンパ星人」なのだ。コレはもうこの焼酎から名前をとったに違いない。コレはウルトラファンの間では誰も言っていないことなので、多分自分が第一発見者であろう。
エヘン!(←チョット威張っている)