はまり

昨日は娘の予防接種の日出、近所の小児科へ行く。たぶん待ち時間がかなりあるだろうと思い、暇つぶしにキャストパズルを持ってゆく。「キャストチェーン」星六つの最高難易度のヤツ。以前に1回だけ解けたのだが、それはどうやらまぐれだったらしく、その後一ヶ月、全然解けなかった。サスガに待ち時間が長く、その間じっくり研究した結果、完璧に解けるようになった。このパズルの一番のコツは「力」である...知恵の輪なのに...つまりナニがこんなに難しかったというと、解くために力がいので一般的に知恵の輪は力よりも知恵を使って解かなければならないという不文律の裏を見事にかいてしまった傑作(おい)ということだ。ま、それなりに楽しませてもらったけど...力の限り遊んだ結果、良い具合に削れ、本体に余裕ができたおかげで以降はスムースに解ける。
これに懲りてキャストパズルはやめよう...なんて事はカケラも考えない自分。昨日キャストチェーンが見事に解けたことをいいことに、新たなパズルを購入する。それもキャストパズル史上最高に難しいといわれる「キャストエニグマ」だ。
...今日解けちゃいましたけど。
解けてみたわかった。このパズルがなぜ最高に難しいかと言うことが....解けたは良いが、元通りに戻すことができない。いまだ机の上でバラバラになったエニグマが放置されている。もちろん偶然解けてしまったので、解き方などはちっとも知らない。
さてどうする?
実はそんなに悩むことはなく、ネットではすでに解法がご丁寧に写真付きで公開されているのだ。ググれば一発である。しかしソコはパズル好きの自分のこと。取りあえず何とか自力で組み直すことを目指そうと思う。

キャストパズル チェーン 【難易度レベル 6】

キャストパズル チェーン 【難易度レベル 6】

キャストパズル エニグマ 【難易度レベル 6】

キャストパズル エニグマ 【難易度レベル 6】