お客だっていろいろいる

日本のあちこちで催事をやっていると、いろんなお客さんがいる。特に浅草という土地柄なのか、変わったお客密度が異様に高いような気がする。
「作っている人が、こんなところで売っているわけないでしょ」
招き猫を買ってくれたお客さんの発言である。いえいえ、違いますよ、これは私が作っているものですよ、間違いないです、作った本人がそういっているのだから...といえども聞く耳持たず。
「良いのよ、中国かどこかで作らせたんでしょ。わかっているんだから私には。無理して言わなくても、そんなことは承知して買っているんだから」
いや、お客さん、信じてよ、本当に私が作っているんだから。アノ、ねえ、聞いてる、ねえ
「いいの、いいの、おほほほほほ」
微笑みを称えながら過ぎ去るお客。全く聞く耳持たず。
だから何度も行っているが全部ワシが作っているんじゃい。ゴルア