今年もきたよ、すごい

去年も浅草に催事に来たわけだけど、そのとき来たお客の中でもっともインパクトあったお客は「こんな簡単な知恵の輪作ってちゃ駄目だよ。ほらこういうの作らなきゃ」とポケット中から自作の知恵の輪を出した人。自分の売っている知恵の輪を見てのリアクションだったのだけれども『こいつは普段から知恵の輪もちあるいているのかい...』と、目いっぱい引いてしまった。
なんと今年もやってきました。びっくりした。浅草にすんでいる人かな?また今年もしばらく知恵の輪を操作して、あらかたといてしまって「今年も来たんだ、新作はこれかな?」と、妙にうれしそう。ま、しばらく話をして、ひとつ知恵の輪を買ってくれたのでよしとしよう...
で、その日の夕方、またやってきました。二度びっくり。「去年お宅で買った知恵の輪、こんなになったよ」と、キーホルダーに改造された知恵の輪を見せてくれた。「これの解き方知ってる」と、いくつか手品や知恵の輪を持ってきてくれる。
これをとりに家にいったん帰ったのか?
三度びっくりしてしまう。解き方についてはあらかた想像がついた。そこで「これを差し上げよう」と知恵の輪をひとつもらう。かの有名な「ボタンホール」の知恵の輪だ。
http://torito.jp/shopping/_buttonhole.shtml
もらってばかりじゃ悪いと思い、お返しに「ハイパーカード」を彼にあげた。
http://www.kiyori.co.jp/Users/kiyori/impossible/HypercardHistory.htm
そんなもの、いつも持ち歩いている自分も自分だ。
ひょっとしたら似た者同士なのかもしれない。ちょっと、いやだな...(おい)