正直お電話

てなワケで先日は、出張から帰宅後に娘より人生相談を受け、頭ぱっぱらぱーになってしまったわけだが、コレですむはずもないと思っていた今日、案の定学校の担任の先生から直接電話があった。
先生「スミマセンゴメンナサイ」
自分「コチラコソスミマセンゴメンナサイ」
先生「イエイエコチラコソスミマセンゴメンナサイ」
自分「ナニオオッシャイマスコチラコソフトクノイタストコロデゴザイマス」
...とまあ、電話しているあいだ中、担任の先生と自分で謝りっぱなしの二人であった。よく考えると40を越えたいいオヤジが二人してお互いに謝り倒している図といのもなかなか趣があるワイ...などと冗談言っている場合ではないのだが、冗談でも言っていないとやりきれない。というか、冗談笑い話でそのまま娘に対しても押し切ってしまい、笑いながらおとがめナシの無茶な展開となった。
正直、担任先生からは「すぐ学校に来るように」と呼び出しされると思っていたので、電話だけですんで正直ホットしている。
これから来年は中学三年生。そしてゆくゆくは高校生..正直いって父は将来を考えると不安一杯で眠れないのだが...そう思いつつ、酒量がどんどん増えていく日々であった。