地震

 今更ながら参っちゃいました、新潟県中越地震。直接の地震被害はないのだけれど、間接的被害がじわじわボディーブローのように効いてきた。つまり観光客の激減である。こんな時に観光に来てなんてとてもいえる訳ではないが、一様自分も観光おみやげ物などがメイン商材なので、厳しい。売れないのではなくて、地元で売る機会が減ってきているのだ。かといって簡単に県外の売り場に行って販売などとは行かない。とってつけたように、東京にある新潟県のアピール施設では「がんばろう新潟」と関したイベントを急遽やるようだが...とてもそこへ行けるだけの経費が捻出できない。祭日一日だけで後の会期が平日のみでは全く集客が見込めない。加えて、荷物の送料がメチャクチャ高いのだ。宿泊費に匹敵するくらい高い。暴利だ。新潟から東京へ送る送料は、一様会社で契約ということでかなり安くしてもらっているのだが、東京からの返送便には、今年から、その契約料金が適応されなくなってしまった。実は前回そこでイベントやったときに、コレのおかげで大赤字になってしまった。はっきり言って約三倍の金額が返送代としてかかってしまう。コレではおいそれとその新潟県のアピール施設ではイベント参加できないのだ。何とか善後策を練らなければいけないのだが、コレは行政サイドで「新潟県のアピール施設みずから宅配業者と契約して格安料金にて返送できる」ようにしてもらわない限りは、一個人としてはどうにもならない。
 ま、愚痴をくだくだ言っていてもしょうがない。とりあえず今回私は行きません。なんかそこでは今回新潟出身の漫画家を呼んでチャリティーサイン会をやるそうですが、誰が来るのか?本当にくるのか?一切不明です。ちなみに新潟出身の漫画家といえば「水島伸司」「摩耶峰夫」「高橋留美子」などが有名ではあるが...ちなみに場所は「新潟ネスパス」会期は11月23日から三日間です。興味ある人は、自己責任、でどうぞ。
 「高橋留美子こなかったぞ」等の苦情は一切受け付けません。てか、自分も行かない。